気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理作りは、食べてくれる相手が居ないとねぇ

<<   作成日時 : 2017/02/01 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……2420歩
今朝の血圧……135―78
今夜の血圧……125ー61
今日は、2ヶ月に1度の割に通っている歯医者さんの定期検診の予定でした
ところが、ディサービスへ行く母親を起こしに行くと『今日はシンドイから寝てるわぁ』と言うではありませんか
しかも、『何処か行くところがあれば行って来てエエでぇ』と言うのです
いやいや、シンドイと寝ている母親を置いて出掛ける訳にはいかないでしょう
仕方なくディサービスに休む連絡をして、歯医者さんにも診察日の変更をお願いしました
さて、ディサービスを休んでベッドへ潜り込んだ母親は、午後1時を過ぎてやっと起きて来ました
ようやく朝ご飯と昼ご飯を兼ねたトーストとミルクコーヒーを食べ、食後の服薬を済ませてヤレヤレです
ところが気が付けば、自分の昼ご飯を忘れていました
一人分、それも自分用の御飯を作るのは面倒なものです
非常持ち出し用のラーメンでも食べようかと思ったのですが、それも侘しいので『ほっかほっか亭』でトンカツカレーを買って来ました
初めての、ほっかほっか亭のカレーでしたが、思った以上に美味しかったですねぇ
それにしても、『料理を作る』というのは、一緒に食べる人が居たり、食べさせる相手がいれば楽しく張り合いが有るものです
僕が早期リタイアしたのは、10年前の4月でした
母親が台所に立てなくなったのは、その年の7月でした
これは料理の腕前を上げるチャンスとばかり、張り切って厨房男子を目指したのです
自分ながら上手く出来たメニューは、南瓜の炊いたん〜芋の煮っ転がし〜カニ炒飯〜等でした
ところが、90歳になってスッカリ食が細くなった母親は、せっかく一生懸命作った料理にホンの少ししか箸を付けないのです
食べて貰えないと、作る気力も次第に失せてしまいます
だんだんと自分で作るより、出来合いのオカズを買って来るようになってしまい、厨房男子は挫折してしまったのでした
お料理は、やっぱり食べてくれる相手が居ないとねぇ

写真は、初めて買った『ほっかほっか亭』のトンカツカレー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理作りは、食べてくれる相手が居ないとねぇ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる