気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 似合いませんよ、お嬢さん

<<   作成日時 : 2017/01/09 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……6586歩
今朝の血圧……129―76
今夜の血圧……139ー79
今日は『成人の日』です
昨夜の雨は上がりましたが、残念ながら雲に覆われた1日で、時々小雨も落ちて来るという新成人には生憎の空模様でした
今年は、去年より2万人多い123万人の新成人が大人の仲間入りをしました
相変わらず馬鹿騒ぎをするアホ新成人も居ますが、若気の至り〜では済まされない責任を意識して欲しいですねぇ
我が家の近くの総合体育館でも新成人を祝う催しが行われていて、着飾った新成人達が晴れやかな表情で集まっていました
晴れやかな門出を見るのは、他人事でありながら嬉しく微笑ましいものです
しかし、色鮮やかな振り袖の晴れ着を纏いながら、加え煙草をしている女性の姿にはガッカリしました
煙草を否定はしませんし、二十歳になれば酒も煙草も本人の自由です
しかし、TPOをわきまえてこそ、責任ある大人の振る舞いの様に思うのですがねぇ
折角の艶やかな振り袖の晴れ着に、煙草〜それも加え煙草は似合いませんよ〜お嬢さん

閑話休題
去年のブログを読み返してみると、成人の日に知人の訃報連絡が有りました
沢山の新成人が、これからの人生に希望を新たにした日に、他方では人生の終焉を迎える人もいます
新成人達が、自分の人生の終焉に思いを馳せる事は、まず無いでしょう
有るのは大きな希望と夢と期待と、少しの不安と根拠の無い自信です

今年は、古巣の大先輩の訃報連絡が有りました

昨夜の谷村新司さんの『流星』の歌詞が、身につまされます

先に逝く者 残される者
残される者も やがて逝く者

写真は、晴れ着姿の新成人(本文と写真は関係ありません)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
似合いませんよ、お嬢さん 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる