気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4,5貫ですか、それとも9貫ですか?

<<   作成日時 : 2017/01/12 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……3394歩
今朝の血圧……135―74
今夜の血圧……125ー67
蒲団から出るのに、『エイ!ヤァ』と、気合が必要な朝になって来ました
今日も寒い1日でしたが、週末は更に冷え込むそうで、今から先が思いやられます
さて今日は、月に一度の整形外科への通院日でした
本当なら夕方に整形外科ヘ行って、帰りに回転寿司でディナーにしたいのです
しかし、夕方は大相撲中継が有リますし、夕暮れの寒い中を出掛けるより昼間の方がマシだろうと、午前中に整形外科ヘ行き回転寿司のランチにしました
中トロ〜大海老〜赤海老〜ハマチ〜ズワイガニ〜モンゴウ烏賊〜サーモン〜鯵〜稲荷と、9親類のお皿をオーダーしました
基本的に、1皿に2個づつの握り寿司がでて来ます
母親はいつもなら、5〜6個食べると『もうお腹いっぱいで入らないから食べて』と残りをご相伴に預かるのが常でした
ところが今日は、いつまで経っても『もうお腹いっぱい』の言葉が聞こえません
とうとう、僕と同じ量の9個のお寿司を平らげてしまいました
母親としてはかなりの量ですが、僕としてはアテが外れてしまいました
こんな事なら、もう2〜3皿注文しておけば良かったなぁ
ところで、握り寿司の『1貫』の意味が良く解りません
1貫は、握り寿司2個の事なのか、それとも1貫は1個なのか
貫はお寿司の数え方なのだと思っていました
例えば、うさぎは1羽2羽と数えますし、箪笥は1棹2棹と数える様なものです
ところが、貫は『質量』を表す単位だそうで、本来は大きすぎた握り寿司を2つに分けて出した〜という説が有ります
ですから、当初は2個で1貫だったものが、昭和の中期から1貫は1個とする店が増えていったと言うことです
お店によれば『1貫2個盛り』と、わざわざ明記してある店もあるそうです
昔風に言えば、2人で9貫を食べた〜となりますが、今風に言えば、今日の母親は1人で9貫を平らげた〜という事になります

写真は、回転寿司ランチのお皿(ランチサービスで赤出汁付です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4,5貫ですか、それとも9貫ですか? 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる