気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海老との大立ち回りの大格闘

<<   作成日時 : 2016/12/10 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……2406歩
今朝の血圧……124―71
今夜の血圧……141ー76
現役をリタイアすると、お中元やお歳暮の数が減って来ます
これは、贈る方も戴く方もですが、中には『お互いにリタイアしているから、もう止めよう』と申し合わせて止めたものも有ります
ところが今日、思いも掛けない方から突然お歳暮が届き、ちょっとビックリしました
お知り合いを通じて顔見知りになった方ですが、お歳暮を戴くようなお付き合いでは無いのです
もう何年もお逢いしていませんから、届いたお歳暮が唐突に感じられました
お歳暮の中味は『活け車海老』です
水産業をしている方なので、言わばお商売の品物です
もしかしたら、『お歳暮に使って下さい。これは見本です』という意味合いが有るのかも分かりません
しかし当方は前述した通り、リタイアして贈るお歳暮の数も少なくなっているので、ご期待には添えません
車海老は、まさか送り返す訳にもいかず、有難く頂戴するしかないので、せめて御礼状をお送りする事にしました
さて、この活け車海老をどうするかです
中に入っていたパンフレットには、『エビは、冬眠状態でオガクズの中に入れてあります。箱から取り出したら水洗いして手早く料理して下さい。ピンピン跳ねてこわいようですが、できるだけ早く活けの良いうちに先ず海老の頭と皮をはがします。跳ねて料理しにくい時は、氷水に入れて仮死状態にして取り扱い下さい』と書いてあります
うわぁ〜残酷だぁ
また『なお、翌日以降にお召し上がりの場合は、水洗いのうえ冷凍保存して下さい』とも書いてあります
届いたのが、晩ご飯が終わってからでしたので、取り敢えずオガクズから出して水洗いして冷凍保存しなければなりません
オガクズに手を突っ込むと、それらしき手応えを感じたので掴むと突然ピクッと跳ねるでは有りませんか
想像以上の力強い跳ね方です
うわぁ〜ビックリしたぁ
冬眠状態というから油断していました
これを水洗いしたら、完全に冬眠から目覚めて大暴れするのではないでしょうか
恐る恐る、へっぴり腰で水洗いして大急ぎでフリーザーバックに入れて冷凍庫に放り込みました
あぁ〜怖かった
ずいぶん前に、当時お仕事をご一緒していた関西芸能界の大御所が『これ持って帰って』と発泡スチロールの箱をくれた事が有りました
有難く戴いて、家に帰って箱を開けてみると大きな活け伊勢海老が、やっぱりオガクズの中に入っていました
さっそく、伊勢海老を鍋で湯がこうとしたのですが、海老が大きすぎて入り切らないわ、伊勢海老は暴れるわ、どうにか鍋の中に押し込んだものの伊勢海老の跳ねるチカラは車海老の比では無く、危うく鍋のお湯で火傷しそうになり大格闘して随分苦労した事を思い出しました
滅多に来ないお歳暮を戴くのは大変に嬉しく有り難いのですが、これからは出来れば『活け』で無い物をお願いします(まぁ、もう無いわなぁ

写真は、オガクズと車海老

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海老との大立ち回りの大格闘 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる