気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 永遠の恋人との食事は美味しく、箸も進むわなぁ

<<   作成日時 : 2016/11/08 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数……7549歩
今朝の血圧……113―69
今夜の血圧……138ー79
今日はLSC関西の『アートカード・折り紙同好会』の予定でした
ところが、母親が『シンドイから寝てるわぁ』とベッドへ逆戻りです
しばらく様子を見ていましたが、全く起きて来る気配が無いので諦めてデイサービスに連絡しお迎えをキャンセルしました
できれば昼前に『朝ご飯兼昼ご飯』を食べてくれれば安心して出掛けられるのですが起きて来ません
同好会の世話人なので休むわけに行かず、取り敢えず駅前ビルまで行き事務手続きだけして早々に帰って来ました
今日の同好会は過去最多人数の11人の参加です
K先生から今日の材料を貰い、先生の完成作を写真に撮って帰って来ました
アートカード作品は、家で自習ですねぇ
留守にしていたのは2時間ほどですが、その間に起きて来た形跡は有るものの何かを食べた様子は有りません
以前にも丸一日絶食したことが有りましたから、驚きはしませんが心配では有ります
さて、横浜の兄が夕方にやって来ました
実は昨夜中学の同窓会があり、横浜から新幹線と特急くろしおを乗り継いで和歌山まで行っての帰りなのです
和歌山は、僕が4歳まで暮らした出生の地ですが、ほとんど記憶に有りません
父親の転勤で和歌山から淡路島へ引っ越した時、14歳年上の兄は高校3年生でしたから、大学進学を控えて『転校』よりも、和歌山での『下宿生活』をチョイスしたのです
間もなく78歳になる兄は、『同窓会も、これが最後になるかも判らないから』と遠路はるばる参加したのだそうです
我々の中学の同窓会は、『やり過ぎ』と言われる位、しょっちゅう開いていますが、78歳にもなるとそんな心境になるのかも知れませんねぇ
母親と兄が逢うのは8月以来になります
近くの『旬魚旬菜・安兵衛』という店で晩ご飯にしましたが、母親も蟹酢〜刺身〜天麩羅〜牡蠣フライ〜鰈の唐揚げ、そして何と言ってもチョビチョビですがビールもコップ半分ぐらい飲んだのではないでしょうか
昔、有名な放送作家の新野新さんが『母親にとって長男は、永遠の恋人なのよ』と言っていたのを思い出しました
僕が、『先生、私は次男ですけどぉ〜』というと、新野先生は『次男は違うのよぉ〜長男なんよぉ〜』
そりゃ永遠の恋人との食事は美味しく、箸も進むでしょうよ

写真は、晩ご飯の刺身(これで1人前)と、アートカードの先生の見本

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮で美味しそうなお刺身だこと♪(#^.^#)

でも生ものがNGのお兄様は、何をお召し上がりなのかな?(どうでもいいこと聞いてごめんなさい。チョット気になりました〜 ^^)
michiko mama
2016/11/09 10:03
michiko mamaさん
そうなんですよぉ
お通しは、生もの酢の物ばかりでパス
天婦羅と牡蠣フライ、鰈の唐揚げなどを食べていました
昨夜が、同窓会で寝不足だったせいも有るでしょうが、年齢のせいかお酒も弱くなっています
コアラ
2016/11/09 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
永遠の恋人との食事は美味しく、箸も進むわなぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる