気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然のハプニングで、久し振りに救急車に乗る

<<   作成日時 : 2016/11/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……12011歩
今朝の血圧……131―71
今夜の血圧……126ー65
今日は奈良の今西清兵衛商店の重要文化財に指定されている、今西書院で開かれる『春鹿寄席』へ行って来ました
観光シーズン真っ只中の奈良は、外国人観光客も含めたくさんの人で賑わっていました
楽しみにしていた猿沢の池と興福寺周辺の紅葉は、既に盛りを過ぎたのか残念ながら疏らな色付きでした
さて、45回目の開催となった春鹿寄席の番組は……
小留……動物園
純瓶……現代版、三枚の御札(創作奈良落語百席の四十八席目)
坊枝……蟇の油
純瓶……いらち俥
奈良を舞台にした落語が少ないから、奈良をテーマにした創作落語を作ろうと始まった落語会で、今回のネタが48作目になるそうです
重要文化財の書院での落語会が終われば宴会ですが、流石に重要文化財で宴会は出来ませんから、隣の酒蔵に場所を移して開宴です
観客と出演者が一緒になって、春鹿の新酒『しぼりばな』『旨口4段仕込 春鹿』の燗酒が飲み放題でした
年に4回の開催で、ほぼ皆勤で参加していると顔見知りの方々も増えて来ました
今回初出演の小留さんは、桂小枝さんのお弟子さんで、小留と書いて『ちろる』と読みます
その由来は、師匠の『小枝』、『小枝チョコレート』につながるから、チョコレート繋がりで『チロルチョコレート』『チロル』になり、その当て字を付けたのだそうです
今日は坊枝さんの奥さん、真子チャンも来場していて久し振りの再会でした
出演者の皆さんや常連さん達と楽しく飲んだ後は、場所を近鉄奈良駅改札口近くの立ち飲み屋さんに移して、二次会のスタートです
春鹿寄席の出演者は勿論、そのまま付いて来ているお客さんも居て、店内は大入り満員になりました
ここまでは、いつもの楽しい風景でしたが、突然メンバーの一人が倒れてしまいビックリです
本人の意識はシッカリしているのですが、大事をとって救急車を呼ぶ事になりました
僕も病院まで同乗しましたが、たぶん人生3回目の救急車乗車です
ただし、すべて付き添いでの乗車です
救急隊員によりますと、『意識はシッカリしていますが血圧の上が70なので、このまま帰られても途中の車内で又、倒れるでしょう』と言われ、入院に決まりました
ようやく奥様とも連絡が付き、一段落して帰途についたのでした
あぁビックリ

写真は、春鹿寄席の会場・今夜の酒・奈良駅改札口近くの二次会の店

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
突然のハプニングで、久し振りに救急車に乗る 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる