気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔っぱらいの乗りって恐いよねぇ

<<   作成日時 : 2016/10/09 23:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……10960歩
今朝の血圧……127―82
今夜の血圧……117ー70
今日は、笑福亭純瓶さんの独演会に行って来ました
場所はいつもの繁昌亭では無く、堺筋本町のテイジンホールでした
独演会は12年振りだそうで、題して『落語散策・そぞろ歩き』です
2年ほど前から、落語を演じた後、そのネタに縁のある場所を来客と一緒に歩く『落語散策・そぞろ歩き』と言う落語会を定期的に開催していて、今回はその成果を多くの人に知って欲しい〜と企画した独演会だそうです
今日の番組は………
純瓶……刻うどん
純瓶……池田の猪買い
解説……池田の猪買いに登場した、大阪の丼池から池田までを実際に歩いたVTRを上映し、純瓶さんの創作落語にネタを提供したり、『そぞろ歩き』のアドバイザーをしている狐狸窟彦兵衛さん(本職は古巣の系列会社の社員)との対談
〜仲入り〜
純瓶……鴻池の犬
前売りチケットを買ったら、何と一番前列の真ん中です(寝られへんやん:ウソウソ
舞台の上に演台が在るので、首が痛くなりました
今回は、文化庁芸術祭参加公演となっていて、会場には顔見知りの審査員の姿も有りました
純瓶さんは、『落語家生活32年、ちょっと本気で頑張ろうと思っています』と頼もしい抱負を語っています

ところで今日の落語会は、午後2時開演でしたので、母親の昼ご飯と服薬を確認してからテイジンホールへ出掛けました
そして普段なら、終演後は晩ご飯に間に合うように急いで帰るのが常なのですが、今日はノンビリです
と言うのも、先日の四国旅行中の留守番に来てくれて水曜日に名古屋に帰ったばかりの姉が、再び夕方から来ているのです
もともとは、母親の緑内障の手術に合わせて10日に来る予定だったのですが、『3連休の最終日で高速が混むかも知れないから、早めに行ったら』と義兄からアドバイスがあったのだそうです
義兄と姉に感謝しながら、落語会の余韻に浸りつつ乾杯のグラスを上げたのでした
さらに、一緒に乾杯をしたメンバーが神戸のビストロの共通のお知り合いと分かり、なんと酔っぱらいの乗りで2次会は大阪から神戸のお知り合いの店まで遠征したのでした
久し振りに逢ったマスター〜今や神戸北野坂で三軒の人気店を経営するオーナー夫妻と懐かしい昔話に花を咲かせる楽しい夜になりました
それにしても、堺筋本町のイタリアンで白ワインで酔っ払っているのに、わざわざ神戸の北野まで二次会の為に遠征するなんて、酔っぱらいの乗りは恐いよねぇ

写真は、堺筋本町のイタリアンと神戸北野坂の人気キッシュの店で

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酔っぱらいの乗りって恐いよねぇ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる