気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 体力〜視力〜記憶力〜注意力〜集中力〜理解力等々の『力』が衰えて来る

<<   作成日時 : 2016/10/20 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数……10951歩
今朝の血圧……122―76
今夜の血圧……145ー85
今朝は9時過ぎに起きて来た母親です
昨日はデイサービスをお休みして朝ご飯と昼ご飯をパスしてほとんどベッドで過ごしていましたが、今朝はトースト1枚をペロリと平らげて、当たり前のように整骨院へ出掛けました
昼ご飯もお八つも食べ、夕方には久し振りの車椅子散歩をして晩ご飯もチャンと食べました
日によって体調の波の幅が大きいようです
再来週で百寿を迎える母親が、身体のアチコチに衰えや不調が出てくるのは仕方ない事です
しかし、この僕が還暦を過ぎたとは言え、自分の身体の衰えや不調を感じるのは我ながら情けないですねぇ
先日は出掛けようと眼鏡を捜すのですが、見付かりません
よく笑い話であるのは、眼鏡を頭に乗せたまま眼鏡を捜している図です
これは、さもありなん〜と笑っていられます
ところが僕の場合は、眼鏡をチャンと掛けているのに『眼鏡がない〜眼鏡がない』と捜していたのです
しばらくして、眼鏡を掛けている事に気付いた時、我ながら『もしや、惚けた?』と、ちょっとゾッ〜としてしまいました
以前に観た、渡辺謙さん主演の『明日の記憶』という若年性アルツハイマーをテーマにした映画を思い出してしまいました
でも還暦過ぎたら、もう『若年性』では無いかぁ
さらに今朝のことです
洗面所の柱に、思いっ切りオデコをぶつけてしまい、赤く腫れ上がりました
つい先日、お知り合いがテーブルの角でオデコをぶつけ、タンコブと青アザになっているのを見せられ『気ぃ付けなアカンやん』と偉そうに言っていたのに、そのまま我が身に降り懸かって来たのです
あぁ〜情けない
年齢を重ねると、体力〜視力〜記憶力〜注意力〜集中力〜理解力等々、いろいろな『力』が衰えて来るのですねぇ
スーパーのレジ袋を綺麗に折り畳んでストックしている母親は、まだ指先の集中力は健在なようです

写真は、折り畳んだレジ袋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
朝から笑わせてもらいました!!(#^.^#)

老眼鏡を掛けているのに老眼鏡を探す、、、私も時々やるんですけど、、、これって、視力が更に衰えてきているのだと思いません?

私なんか画数の多い見慣れない字だと、老眼鏡に虫眼鏡(カッコ良く言うとルーペ笑)を足してますもん!

それにしても、スーパーのレジ袋の畳み方、私より綺麗♪ お頭もしっかりしていますね!(*^^)v
michiko mama
2016/10/21 08:07
michiko mamaさん
老眼鏡を掛けているのに老眼鏡を探す・・・mamaさんもやったと聞いて、チョット安心しました
眼鏡に虫眼鏡・・・・・いつもの事です
それでも見えない事もある
コアラ
2016/10/21 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体力〜視力〜記憶力〜注意力〜集中力〜理解力等々の『力』が衰えて来る 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる