気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 53年ぶりの手術だぁ〜 (>_<)

<<   作成日時 : 2016/10/14 23:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今日の歩数……7386歩
今朝の血圧……123―71
今夜の血圧……153ー79
今日は、いよいよ四国旅行の為に、一時執行を猶予されていた『親知らず』の抜歯の本番でした
たかが、歯を抜くだけの事なのですが、僕にとってはチョットした『手術』のように緊張するのです
何しろ63年間の人生で、有り難いことに『手術』と言う経験が無いのです
子供の頃から、『痛がり』『恐がり』です
ついでに言えば、『暑がり』『寒がり』なのです
そんな痛がりの恐がりが歯を抜くのは、40年ぶりの事になります
ローカルテレビ局から大阪のラジオ局に転職し、本格的にスポーツ実況をする為に、歯並びの悪い歯を抜いたのです
八重歯と言えば若い女性ならチャームポイントになる位ですが、僕の八重歯は内側に出っぱっていたのです
普段は気にならないのですが、体調が悪い時には歯が引っ掛かってアナウンスをトチってしまうのでした
会社を変わり、一流のスポーツアナウンサーを目指していた頃で、『実況の為には、邪魔になる歯を抜いてしまおう』と思ったのでした
映画の役作りの為に、全部の歯を抜いた坂本スミ子さん程では有りませんが、それなりの覚悟でした
そして内側に向いていた八重歯を抜いた結果は………しゃべり辛くて困ってしまったのです
考えれば20数年間、内側に向いた八重歯に慣れきっていた舌です
それが、ある日突然に出っ張りが消えてしまって戸惑ったのです
新しい口腔環境に舌が慣れるまで、ずいぶん掛かったのを覚えています
トチリは歯並びのせいでは無かった様です(アカンやん
さて今日の『親知らず』の抜歯です
麻酔をして院長が親知らずを触っている感覚はあったのですが、いとも簡単にアッと言う間に抜けてしまいました
緊張で強張っていた身体も拍子抜けする位、一瞬で抜歯は終わってしまいました
ところが、大変なのはそれからでした
何分経っても、なかなか血が止まらずに止血するのに1時間以上も掛かったのです
担当医は『院長と相談して来たのですが、安心のために抜歯痕を縫っておきます』と言って、2針縫ったのです
うわぁ〜ホンマに縫合手術やん
小学4年生以来、53年ぶりに『縫合手術』をしたのでした
因みに母親の歯の被せが、昨夜取れてしまい、掛かり付けの歯医者さんへ行って来ました
そりゃ、約1世紀に渡って使い続けて来た歯ですから、とっくに耐用年数は過ぎていますよねぇ
僕の残りの歯は、後40年も持つのかしら
その前に、生きているのかしら(自信ないなぁ

写真は、母親の歯医者さんの季節感溢れる待合室のディスプレイ

閲覧注意
これ以上、下へスクロールすると、抜いた親知らずの映像が出て来ます
自分で見るのは文字通り血肉を分け合った『我が分身』ですから可愛いものですが、他人様からはグロテスクな代物でしか有りません
どうぞご注意ください

閲覧は自己責任の上でお願いしますので、どのようなクレームもお受け致しかねます
悪しからず

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
な〜んだ! 『観覧注意』なので、怖いもの見たさに恐る恐るスクロールしたら、、、私には高貴な宝石に見えまする♪

『痛がり』の『恐がり』さん、ついでに『寒がり』の『暑がり』さん、お疲れ様でした!

今頃は、緊張で、全身筋肉痛では?笑

真っ直ぐに生えていてくれたお陰で、すんなり抜けて良かったですね。(ドクターの腕もいいです。)

抜糸まで食事が不便だけれど、アルコール抜きで(コレ大事!)、噛むのに気を付けて!どうぞお大事に♪
^^)
michiko mama
2016/10/15 08:36
michiko mamaさん
見ぃたぁ〜なぁ〜
高貴な宝石に見える〜とは、何でしたらペンダントトップに如何でしょう
お安くしておきますよ

渡された注意書きには、当日の激しい運動と入浴は控えるように・・・とあります
アルコールについては、『抜歯した日は、アルコール類を飲まないように・・』と書いてありますが、翌日以降については特に記載がないので良い〜と理解しています
晩酌はしていないので、昨夜は飲んでいませんが、今夜は出掛ける予定なので、その後に酒宴になるかも知れません
抜歯は25日(それまで歯医者へ行く時間がないので)なので、その間の禁酒は長すぎるでしょ
もう、今夜から飲んでいいよね
お願い、良いよ〜って、言って
コアラ
2016/10/15 08:59
甘えん坊で駄々っ子のコアラさんへ。

当然ボルタレンの処方はあったことと思いますが、薬で痛みは抑えられていても、2日位は抜くのが賢明かと。。。

アルコールは治りが遅くなるのはご存知?
でも、コアラさんには通じないか!💦(^-^;
michiko mama
2016/10/15 09:24
michiko mamaさん
有難うございます
抗生物質が3日分とロキソニン5錠が処方されました
抗生物質は飲み切るよに言われ、ロキソニンは痛い時だけです
昨日の夕方1錠だけ飲みましたが、今のところ痛みも治まっています
今夜は、全快祝い〜という事で、舐める程度にしておきます
コアラ
2016/10/15 10:37
アハハ〜、全快祝いって、未だ治ってないやん!!
「抜歯無事成功祝い」ってことにしときましょう。

亡き父も「今日は○○祝いやから〜」と勝手にお祝い事を沢山作っては飲んでましたっけ!

飲んべぇは、しゃぁないなぁ〜(;´∀`)
michiko mama
2016/10/15 13:58
なるほど、勉強になります
『抜歯無事成功祝い』〜使わせていただきます
コアラ
2016/10/15 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
53年ぶりの手術だぁ〜 (>_<) 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる