気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり、スポーツは秋でしょ

<<   作成日時 : 2016/10/10 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……8582歩
今朝の血圧……136―79
今夜の血圧……153ー89
今日は、『体育の日』です
昭和39年に開催された、アジア初の『オリンピック東京大会』が行われた事を記念して制定された『国民の休日』です
それが、『ハッピーマンデー制度』の導入で、『10月の第2月曜日』になったのは、平成12年からでした
それ以来、『体育の日』本来の10月10日と重なったのは5年振りだそうです
祝日の趣旨からして、ハッピーマンデー制度はオカシイと思うのは僕だけでしょうか
他にも成人の日や敬老の日などは、祝日の成り立ちからして『その日』に意味がある筈なのです
ところで、4年後の東京オリンピックの開催は、高温多湿の7月24日から8月9日です
こんな悪条件の中で最高のパフォーマンスを目指すアスリート達が気の毒ですし、観客席から大勢の熱中症患者が出そうで恐いです
多分に商業的な理由で、7月から8月の開催に決まった様ですが、今日の爽やかな天気を肌で感じると、2020東京オリンピックは10月にやって欲しかったなぁ〜と思うのです
52年前の今日、テレビ実況を担当した北出清五郎アナウンサーは、『世界中の青空を全部東京に持って来たような素晴らしい秋日和です』とアナウンスしています
4年後は、『暑さと湿気との戦いが始まります』と実況するのかなぁ

写真は、近くの中学校で行われた運動会の綱引きの模様




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり、スポーツは秋でしょ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる