気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 止ん事無き方々は菊、庶民は栗

<<   作成日時 : 2016/09/09 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……14501歩
今朝の血圧……132―75
今夜の血圧……132ー73
今日は、『重陽の節句』です
そもそも、重陽の節句の語源を調べてみると・・・・・・・・・・・
昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の極である9が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという風習がありました
日本には平安時代の初めに伝わり、宮中では観菊の宴が催されました
菊の節句、菊の宴とも言われています
収穫の時期にもあたるため、庶民の間では『栗の節句』としてお祝いをしていました
今も、太宰府天満宮の秋思祭(しゅうしさい)など、各地で菊を愛でる祭りや行事が催されています


なるほど、止ん事無き方々は菊を愛でて菊酒を飲み、庶民は栗でお祝いをしたのね
そんな訳で、庶民の我が家の晩ご飯は『栗ご飯』にしました

写真は、栗ご飯(イメージ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
止ん事無き方々は菊、庶民は栗 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる