気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 六十のお爺さん〜は酷いでしょ

<<   作成日時 : 2016/09/19 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……6679歩
今朝の血圧……139―80
今夜の血圧……136ー86
今日は彼岸の入り、そして『敬老の日』です
敬老の日は、『母の日』のように輸入された記念日では無く、日本以外の国には殆ど無い記念日なのだそうです
今年の65歳以上は3461万人で、人口の27.3%と過去最高だそうです
敬老の日は、『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日』と定義されています
でもその割には、祝日法改正のハッピーマンデー制度で平成15年からは9月の第3月曜日となり、年によって敬老の日が移動してしまうと言うのは、本当に『敬愛』していると言えるのでしょうか
いわゆる『高齢者』とは65歳以上を指すらしいのですが、最近の65歳って若々しいですよねぇ
決して『老人』『お年寄り』では無いと思います
ナリス化粧品が子供を持つ60〜79歳の女性約2000人にアンケート調査をした結果、61%が『自分が敬老の日の対象者だとは思っていない』と回答したそうです
多くの人が自分はまだ若いと考え、敬老の日に祝ってもらう事に抵抗感や違和感を持っているようです

昔の童謡『船頭さん』の歌詞には・・・

村の渡しの船頭さんは
今年六十のお爺さん
年を取ってもお船を漕ぐときは
元気いっぱい艪がしなる
それ ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ


この童謡は、1941年に発表されていますから、当時の60歳は完全に『お爺さん』だった訳ですねぇ
今の60歳に、お爺さんは酷いでしょ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
六十のお爺さん〜は酷いでしょ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる