気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビックリ!! 100歳で手術できるのぉ!?

<<   作成日時 : 2016/09/12 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……6729歩
今朝の血圧……136―81
今夜の血圧……159ー88
今日は、4ヶ月に一度の母親の眼科検診でした
午前9時に眼科医に入り、漸く眼科医を出たのは11時40分、実に2時間40分も掛かりました
まず視力検査の後は、眼圧検査〜視野検査、さらに1回目の眼圧が高かった為に再度の眼圧検査の後、ようやくお医者さんの受診です
結局、『房水』と言う眼球などに栄養を与えている水が上手く流れ出なくなり、眼の中にたまり眼圧が高くなって視神経に障害を起こす病気で『緑内障』と言われているものです
即効性のある2種類の点滴をして、さらに隅角検査をしてから再びお医者さんの検診です
その結果、出来るだけ早めの手術を薦められ12月20日の予約になりました
ただキャンセルが出れば、もっと早くなります
しかし、この年齢での手術は大丈夫なのかと不安になり聞いてみると、『年齢は関係ありません』って
緑内障の手術は、それ以上悪化しない様にするもので、一度ダメージを受けた視神経が回復するものでは無いのだそうです
だからダメージを受ける前に、出来るだけ早く手術をする必要が有るのです
今日の待合室は超満員で、立錐の余地も無いぐらいの混みようでした
やっと眼科医から解放されて、いつもなら帰りに整骨院へ寄るのですが、今回はパスしました
点滴の影響で利尿作用が有り、トイレが近くなるので水分補給が必要なのだそうです
出来れば、大相撲中継を見終わってから整形外科へ行って骨粗鬆症の薬を貰いたかったのですが、今日は無理をせずに様子を看ることにしました
明日の夕方もう一度、経過観察の為に眼科医へ行かなければなりません

写真は、眼科医の検査室

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビックリ!! 100歳で手術できるのぉ!? 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる