気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウォーキングはサボっているけど、数値はほぼ正常値

<<   作成日時 : 2016/08/16 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……5070歩
今朝の血圧……128―80
今夜の血圧……133ー74
血圧の薬が残り少なくなって来たので、掛かり付けの内科医へ行って来ました………がぁ、今日までまだお盆休み中でした
そりゃそうですよねぇ
考えれば、今夜が京都五山の送り火ですから、今日までがお盆休みは当たり前なのです
仕方なく近くの総菜屋さんへ行くと、ここもお盆休み
夕方にわざわざ行ったスーパーは、お盆休みの臨時休業ですし途中のクリーニング店もお盆休みでシャッターが閉まっていました
リタイアすると、曜日や休日の感覚に疎くなってしまいますねぇ
幸い、まだ薬は有りますので明日以降に内科医へ行けば済むことです
さて、ここ最近の血圧の数値は、ほぼ正常値で推移しています
血圧の数値を下げるには……
1〜塩分摂取量を控え目に
2〜ストレスを溜めない
3〜適度な運動

日頃から醤油は必要最小限ですし、塩分控え目を心掛けています
リタイアしてからは、ほぼストレス無縁の生活が続いています
問題は運動量で、1日1万歩をノルマにしているのに、この暑さでウォーキングをサボっているのです
昨日なんか2000歩にも届いていませんでした
暑さのせいで、車椅子散歩も長いこと行っていません
しかし、血圧を下げる効果が有ると言われている『酢生姜』を摂取していて、これがなかなか侮れないのです
本当なら、毎度の食事に酢生姜を混ぜた方が良いのですが、ついつい忘れてしまって1日1食程度の量になっています
このところの数値が、ほぼ正常なのは酢生姜の効果も少なからず有ると思うのです
そこで、何回目かの酢生姜作りでした
作り方は至って簡単です
生姜を綺麗に洗って、皮のままみじん切りにして黒酢を生姜が浸る程度入れて、ハチミツを30mg程を加えれば完了です
後は冷蔵庫に入れて、一晩置けば出来上がりです
後は、運動量を増やさなければねぇ

写真は、酢生姜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウォーキングはサボっているけど、数値はほぼ正常値 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる