気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語を聴いて、初めて地場産業を知る

<<   作成日時 : 2016/07/27 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……7251歩
今朝の血圧……135―78
今夜の血圧……129ー69
今日は、月に一度の『弁天寄席』でした
早めの晩ご飯を済ませ、母親の服薬を確認して駅に急ぎました
6時近くなると太陽も西の空に傾き、駅までの道中が日陰になるのが有難いです
さて、今夜の番組は……
瑞…………つる
南鱗………小夜衣の草子〜蛤の吸い物
學光………皿屋敷
そめすけ…穴子エレジー
瑞さんは露の一門の女流落語家さんで、1年振りの出演でした
そめすけさんは、何と16年振りの出演だそうです
そめすけさんは、大阪24区にまつわる『大阪人情落語24区』という創作落語をつくっていて、現在15作品ができているそうです
弁天町は港区に有るので、今夜は港区を舞台にした『穴子エレジー』を高座にかけました
全く知らなかったのですが、港区の地場産業として穴子の加工工場が沢山あったのだそうです
創作落語を作る時に取材に行った穴子の加工工場の社長が客席に来ていて、楽屋に焼き穴子の差し入れまで戴きました
みんなで分けて下さい〜との事でしたが、打ち上げ会場のお店に了解を貰い、出演者とスタッフで美味しく戴きました

現役時代に長く通った港区ですが、地場産業が『穴子』とは全く知らずに勉強不足でした

写真は、差し入れに戴いた焼き穴子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落語を聴いて、初めて地場産業を知る 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる