気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生稼業も大変だぁ

<<   作成日時 : 2016/07/02 21:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……11376歩
今朝の血圧……128―68
今夜の血圧……132ー81
昨日、何も飲み食いしないまま一日中寝ていた母親は、今朝は9時過ぎに起きて来ました
起きては来たものの、『何も食べたく無い』と言うのです
その割には、『今日は何処かへ行かなアカンのか?』と言うので、ダメ元で『整骨院』と言うと、着替えて出掛ける用意をするでは有りませんか
取り敢えず、デザート用の西瓜を食べて朝の服薬も済ませて整骨院へ行って来ました
昨日は御飯を食べていないので、とうぜん食後の服薬もしないままでした
今日は、昨日よりは少しだけマシかなぁ
整骨院から帰って来て昼御飯の代わりにデザート、3時のお八つは果物、陽が落ちてから1時間ほどの車椅子散歩をして、晩ご飯はやっと普通に食べてくれてヤレヤレです
明日は、どうなる事やら

さて、昔の仕事仲間や友人で、専門学校や短大・大学で教えている人が何人かいます
その人達から聞いた、最近の学生気質………
某学校の教室に、写真のような貼り紙があってビックリしたのだそうです
『授業中はガマン!』と書かれた貼り紙には………
@携帯をさわる
A飲食をする
Bしゃべる
Cマンガを読む
D寝る
E化粧をする
F音楽をきく

友人は、『授業中に「ガマン」する事では無く、「してはイケない事」やろ〜そもそも、こんな解りきった事をワザワザ貼り出している学校のレベルって』〜と愕然としたらしいです

また、別の友人のブログを読んで笑ってしまいました

短大のキャリアデザインの授業でもコミュニケーションの大事なポイントとして敬語を中心に指導するのですが、「難しいから無理ぃ〜!」と、最初から投げやりな学生もいます。
特に、へりくだるという感覚が理解しにくいようです
初めのころ例に挙げるのがマクドナルド。
「お店に行ったら、スタッフはどんな風に接してくれる?」

・いらっしゃいませ!
・ご注文はお決まりですか?
・店内でお召し上がりですか?
・ご一緒にポテトはいかがですか?

「お客様であるあなた達にすべて敬語を使っているのよ。」

・よう来たね!
・注文、なにする?
・店で食べんの?
・ポテトはどお?

「みんなの普段の言葉遣いならこんな感じでしょ?
マクドナルドのマニュアル言葉じゃないのよ、敬語よ」と。

すると、少しは実感がわくようで、ボチボチとテキストにむかってくれます。
前期の授業もいよいよ佳境に入りました。
今年は、グループワークを取り入れ、毎時間ごとにドリルのようなプリントを作成して習熟度をチェックするようにしました。
毎回、山ほどのプリントを抱えて家に帰り、色ペンで添削しています。
敬語は、何度も何度も繰り返すことで身につくものだと信じたいので・・・

先週、帰り際にひとりの学生が 「先生、チョコレート食べる? あげるわ!」
う、頭が、イ、痛い・・・ 

先生稼業も、大変だぁ

写真は、某学校の教室に貼り出してある貼り紙

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先生稼業も大変だぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる