気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ずいぶん前から『暑中』だと思うけど

<<   作成日時 : 2016/07/19 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……6571歩
今朝の血圧……128―79
今夜の血圧……136ー85
今日は『夏の土用入り』です
8月7日の立秋の前日までが、『暑中』と呼んで暑中見舞いを出す時期なんだそうです
しかし、『暑中』になる前から随分と暑中でしたがねぇ
さて、高目の血圧を正常値に戻そうと、いろいろ試しています
毎食の塩分は出来るだけ少なめにし、毎朝コップ1杯のトマトジュースにスプーン1杯の酢を混ぜて飲んでいます
そして『酢生姜』と、毎日1万歩のウォーキングです
ところが、本当は毎食毎に食べるべき酢生姜は、このところ朝だけになってしまっています
毎日1万歩のウォーキングは、7月8日を最後に4ケタの歩数です
7月8日以前も大した歩数では有りません
やっぱり『暑中』が1万歩のノルマの妨げになっているのです
このところの暑さで車椅子散歩もサボっていますし、前は1万歩に届かなければ寝る前にウォーキングをしたりしていたのですが、夜でも暑さの残る最近は、それもサボり気味です
今日は月に一度の内科検診でした
毎日付けている『血圧手帳』を持参して、主治医に提出です
おおむね良いのですが、ときどき急に高い数値になる事が有るのです
今のところ、翌日には正常値の範囲内に戻っているので、問題はなさそうです
高い数値が連続するなら、薬の量を増やされるのですが、今回も今まで通り2.5mgを処方されました
暑中の期間をどう乗り切るかが、薬からの卒業に繋がるのです

写真は、処方されたアムロジン2.5mg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ずいぶん前から『暑中』だと思うけど 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる