気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エッ!!その情報、ホンマですかぁ?

<<   作成日時 : 2016/07/16 21:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……3910歩
今朝の血圧……124―81
今夜の血圧……144ー89
昨日の過ごし易い気温は、何処へやら
またまた蒸し暑くなりました
少しでも涼しくしようと、ボサボサの頭をカットに行って来ました
勿論、1000円カットの散髪屋さんです(厳密には1080円)
先客の隣の椅子のオッチャンと理容師さんの会話を、聴くともなく聴いていて吹き出しそうになりました

客『頭のテッペン、禿げてるように見えるけどウブ毛みたいなんが生えてるやろ』
店『はい。生えてますよ。細くて色も薄いから目立たないんですね』
客『そやろ。だから俺は禿げチヤウねん。これから生え揃うねん』

横目で、そ〜っと確認しましたが、やっぱり禿げてますよ(僕の心の声)

店『眉毛の長く伸びたの切っておきましょうか?』
客『うん。切っといて。伸びて欲しいところは伸びんと、イランところばっかり伸びてくんねん』

ほら、やっぱり伸びて欲しい頭頂部は禿げてると自覚してるやん(僕の心の声)

店『眉毛や鼻毛、それに耳毛は三半規管が弱って来ると伸びるらしいですよ』

エッ!!ホンマかいなぁ(僕の心の声)

店『しかし、夏場は髪の為にも頭皮の為にも、帽子は欠かせませんなぁ』
客『そやけど、帽子を被ると蒸れるやろ。余計に禿げる気がするねん』

ほら、やっぱり禿げを自覚してるやん(僕の心の声)

店『蒸れるリスクより、紫外線で髪や頭皮をやられる方が悪いらしいですよ』

へぇ〜そうなんやぁ(僕の心の声)

1000円カットは、所要時間10分ほどで終わります
僕より少し早く終わった隣の客は先に帰りましたが、ほどなく僕も終わりました
いつもの10分より短く感じたのは、隣の会話を聞いていたせいでしょうねぇ
理髪師さんの言葉が気になり、家へ帰ってネットで調べてみましたが、『眉毛・鼻毛・耳毛と三半規管の因果関係』は見つかりませんでした
しかし、『夏場の帽子は、蒸れてでも紫外線防御に効果的』というのは本当のようです
散髪屋さんは、昔から古典落語の『浮世床』『崇徳院』に出てくる様に、与太話や情報交換の発信場所だったのですねぇ

写真は、1000円カットの散髪屋さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エッ!!その情報、ホンマですかぁ? 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる