気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は半夏生、後半戦のスタートだと言うのに

<<   作成日時 : 2016/07/01 23:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……1442歩
今朝の血圧……127―79
今夜の血圧……128ー84
今日から後半戦のスタートで、海開きや山開きが行われました
そして、今日は半夏生(はんげしょう)です
半夏とは烏柄杓(からすびしゃく)という植物の別名で、この毒草が生ずる季節という意味だそうです
また、田植えの目安とされ、この頃までには田植えを終えるべきとされていました
後半戦のスタートだと言うのに、母親は『シンドイからぁ』とディサービスをお休みしてしまいました
我が家の洗濯機が壊れたままで、まだ新しいのを買っていないので隣の母親宅のを借りる積もりでした
シンドイから休む〜と言ったものの、もしかしたら少し寝ていたら『今日は、何処へ行くんやった?支度せなアカンなぁ』と言い出すとも限りません
事実、これまでにも似たような事は有りました
しかし今朝は、9時を過ぎても起きて来ませんので諦めてディサービスへ連絡を入れました
そうと決まれば、梅雨の晴れ間の洗濯です
母親宅の洗濯機は、今どき二槽式です
全自動洗濯機に比べて、時間の掛かること
2回回してベランダに干すと、もうお昼になってしまいました
まだ母親はベッドのままです
起きて来る気配があれば、間髪を入れずにテーブルに食事を用意して食べる気持ちを逃さない様に〜と、茶の間でテレビを視ながらスタンバイです
何度かトイレに起きて来たので、その度に茶の間に来れば食事を出す積もりで用意しましたが、トイレからはベッドに逆戻りです
結局、終日そんな様子でしたので、僕もお尻に根が生えた如く何処へも出掛けずに怠惰な一日を過ごしてしまいました(だから歩数は僅かです
母親は、結局お八つも朝昼晩の三食も食べないままでした

写真は、半夏(烏柄杓)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は半夏生、後半戦のスタートだと言うのに 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる