気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしい人工知能、これを応用できないものか

<<   作成日時 : 2016/06/29 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……11106歩
今朝の血圧……155―86
今夜の血圧……125ー82
今日は、月に一度のLSC関西の『旅に役立つパソコン勉強会』でした
いつもより早めにノートパソコンをリュックに詰めて、大阪駅前ビルの生涯学習センターに向かいました
梅雨時のジメジメとした湿気が多い中を歩くと、リュックの背中がジットリと汗を掻きます
ノートパソコンと言えども、重さが堪えますねぇ
今日は生涯学習センターの前に、ひとつ手前の駅で途中下車して繁昌亭へ行って来ました
実は、9月の『懇談会』の幹事さんから、『懇談会に代えて、繁昌亭で落語鑑賞会をやる予定なので団体予約をして欲しい』と連絡があったのです
そんな訳で早めに家を出て来たというのに、9月の該当日は『繁昌亭開館10周年記念日』の、特別興行のために団体の予約は取らないというのです
なんと間の悪い事でしょう
仕方なく幹事さんに事情を伝えるべく、生涯学習センターへ急ぎました
というのも、午前中はLSCの『医療と健康の同好会』が行われていて、繁昌亭予約の依頼をして来た幹事さんも出席していたのです
同好会が終わるのを待って、幹事さんに予約不可の旨を告げ次の企画を考えて貰うしか有りません
さて、今日のパソコン勉強会のテーマは、メモアプリの『Google Keep』と、人工知能を活用した『Photo』でした
いつもながら素晴らしい機能が有るものです
特に人工知能の発達は目を見張るモノが有り、パソコンの中のデータから瞬時に捜し出して来るのです
勉強会が終わって急いで家に帰りましたが、既に1時間ほど前にディサービスから母親が帰って来てベッドで横になっている様です
暫くすると起きて来ましたが、少し転た寝をしたらしく、『今は朝か晩か?』と軽い昼夜逆転です
数分おきに聞いて来るのでホワイトボードに、『今は夜』と明記して、やっと質問の嵐は収まりました
母親の衰えた記憶や認識の作業に、人工知能の力を借りる事は出来ないものかしらねぇ

写真は、パソコン勉強会の模様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素晴らしい人工知能、これを応用できないものか 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる