気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青丹よし、奈良の都のお楽しみ 

<<   作成日時 : 2016/06/25 23:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……11271歩
今朝の血圧……129―80
今夜の血圧……114ー63
今日は、奈良の今西清兵衛商店の重要文化財『今西書院』で行われる『春鹿寄席』でした
年に4回の開催で今回で44回目、という事は11年続いている事になります
そもそも、奈良を舞台にした落語が少ないから奈良をテーマにした落語を作ろう〜と始まった落語会なのです
最初の頃は、いっぺんに『奈良創作落語』を2席づつ披露していたそうで、44回目の開催なのに、今回で『47作目』となっています
今日の番組は……
純瓶……二口女(創作奈良落語百席の四十七席目)
二葉……寄り合い酒
壱の輔…ぜんざい公社
純瓶……野崎参り 
二葉さんは、声が高く『上方落語界の白木みのるです』で笑いを取りましたが、多分ご本人は白木みのるさんの全盛時を知らない世代です
壱の輔さんは、春鹿寄席に9年ぶりの出演だそうです
落語4席が終われば、場所を酒蔵に移して出演者とお客さんが一緒になっての飲み会です
今日の春鹿のお酒は、春鹿〜夏しかと、生酒でした
さらに近鉄奈良駅の改札口前の立ち飲み居酒屋で二次会の後、お知り合いの店で仕上げの杯をあげました

写真は、奈良興福寺の五重の塔〜二次会の立ち飲み居酒屋の風景

画像
画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青丹よし、奈良の都のお楽しみ  気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる