気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とかく、食べ物商売は難しい

<<   作成日時 : 2016/05/30 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今日の歩数……12986歩
今朝の血圧……134―80
今夜の血圧……136ー84
食べ物商売は、つくづく難しいと思います
繁盛する為には味の良さは勿論ですが、店の雰囲気〜立地条件〜客層〜接客〜値段……と、いろいろな要素が交じり合います
最寄り駅の直ぐ近くに、知らない間にインド料理レストランがオープンしていました
ここは駅から徒歩0分の、決して悪い場所では無い所なのですが、どんな店がオープンしても長続きしませんでした
前は『つけ麺』の店でしたし、その前は〜たぶん『カレーショップ』でしたが、いずれも早々に撤退しました
『つけ麺』の店は一度だけ入った記憶は有りますが、その前の『たぶんカレー屋さん』は入ったかどうかもアヤフヤです
たぶん〜と付く程、印象に無いのです
さて新しくオープンしたインド料理レストランは、今月10日の開店だそうで、夜にはバーにもなる様です
店内の壁にはインドの国旗とネパールの国旗が掲げられていました
4人掛けのテーブル席が8卓あり、スタッフは外国人ですがインド人かネパール人かは、僕には判りません
いろいろなセットメニューや食べ放題コースも有りました
僕がオーダーしたのは、野菜カレーとチキンティッカ、シシカバブ、サラダとナン、それにビールがセットになった物で1080円でした
焼きたてのナンが美味しいこと
メニューによれば、ナンのお代わり自由メニューも有るようです
気掛かりなのはランチタイムなのに、僕の前にご夫婦が1組と、後から来たのは主婦仲間の2人と近くの会社の作業服を着たオッチャン2人と若い女の子の3人連れだけです
若い女の子はナンのセットですが、オッチャン2人は当然のように御飯をセレクトしていました
オッチャンには、カレーには『ご飯』なのです
たぶん『ナン』って何?〜という雰囲気です
お昼ご飯を若い女の子の意見で、インドレストランに無理やり連れて来られた感じですねぇ
結局、僕が居た12時チョット前から12時40分までは、ランチタイムの稼ぎ時だと言うのに、来客は4組だけでした
大丈夫かなぁ〜前の店の二の舞いにならないように願うだけです

写真は、店の外観とセットメニュー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
青山通りのお店とメニュー構成も器も似ていますね。
インドの人って、この様な器で食べるのですねぇ。
確かに、何をやってもダメな場所ってある様に思います。
私の近所の教会の傍のところも、数か月毎にチェンジ!
やり方を変えると流行る筈なのですが、、、いい場所に見えても、何か鬼門でもあるのでしょうか。。。(・・?
山本駅近くの「パセオ」から、つい最近「アオイ」がオープンしましたが、混雑したのは初日だけで、今は、いつ行ってもガランとしています💦
michiko mama
2016/05/31 00:45
michiko mamaさん
インド料理店って、どこも器は同じですねぇ
『アオイ』昨日、行って来ましたが〜確かに空いていました
淡路島由良漁港の魚が置いてあるのが嬉しいのですが、あんなに空いていて大丈夫やろか
コアラ
2016/05/31 06:22
『アオイ』は、最も大切なオープン3日間に、「やってはいけないこと」をやっていましたから。。。
大手スーパーでは絶対しないこと。。。あれでは集客は見込めません!!
michiko mama
2016/05/31 06:40
エッエッ何なに
やってはいけないこと〜って、なに
ものすごく気になるぅ〜
コアラ
2016/05/31 06:42
気になりますか〜笑 しごく簡単なことですよ〜。
@オープンを金曜日にしたこと。
A土・日に便が無い為、見込み仕入れをして、2日目、3日目も、残り物だけで営業したこと。
2日目からは、当然残り物ばかりで、生鮮3品(肉・魚・果物)に目新しいものは何も無く、鮮度が落ちたものばかり。。。
大手スーパー(ライフや万代、ヨーカドー等)はその様な恐ろしいことは絶対しません!! 

商業ゼミで嫌と言う程叩き込まれたこと。
『客は、お店を儲けさせようと思って来るのでは無い。
自分が「得」をするために来るのだ。』

あらゆる商売の鉄則です! ^^)
michiko mama
2016/05/31 07:48
へぇへぇ
当然と言えば、当然のことですよねぇ
やっぱり、生鮮食品が魅力なのに2日目3日目が鮮度が落ちたものばかりなら魅力は無いですねぇ
michiko mamaさん、教育的指導に行ったって
コアラ
2016/05/31 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とかく、食べ物商売は難しい 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる