気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不老長寿の十訓〜とは

<<   作成日時 : 2016/05/23 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数……11462歩
今朝の血圧……133―82
今夜の血圧……133ー82
12日から来ていた名古屋の姉が、昨夜帰って行きました
この間は、母親の食事に悩んだりイライラする事も無く、母親を姉に託して大いに羽を伸ばす事が出来ました
さぁ、今日から日常生活が戻って来ました
まずは8時過ぎに起きて来た母親は、朝ご飯を食べて整骨院へ〜とスムーズな流れです
ここまでは良かったのですが、暑い中を整骨院から帰って来てミルクコーヒーを飲ませたのですが、これがマズかったかなぁ
昼時になって御飯の準備をしようとしたら、『お腹いっぱいやから、昼ご飯はイランわぁ〜』って
いままでなら、それでも何とか少しでも食べて貰おうと四苦八苦してストレスに繋がっていたのですが、もう開き直ることにしました
若い人でも、『何故だかお腹いっぱい』とか『食欲が無い』とかで、御飯をパスする事は有ります
ですから、『要らない』時には、『無理して食べさせない』事にしたのです
今年11月で100歳を迎える母親です
間違いなく『長寿』ですし、有り難いことに寝た切りとは無縁です
僕が母親に追い付くには、後37年も有ります
自信ないなぁ
この前、母親を連れて行った肛門科の待合室に『不老長寿十訓』というものが貼り出して有りました

一、自らかえりみて、年は取らないものと思え

二、精神を若くもてば、自然に身体も若やいでくる

三、前途にたのしみを持ち明日を思いわずらうな

四、過去をして過去を葬らしめよ。つまらぬことは一切忘れ去れ。
  今の我に何の交渉あらん

五、腹を立てるな。激昂、憤怒は体の猛毒である

六、思慮はできるだけ濃密に、食物はかなうかぎり淡泊に

七、新鮮なる知識と、理想と、空気を大量に吸え

八、一仕事すました身は、ふたたび、名誉や金銭を目的として
  競争場裡に立ってはならぬ

九、食物の量を厳重に節せよ

十、娯楽をもて、趣味に生きよ    
      

なるほどねぇ
このブログを読んでいただいているEさんから、以前に『私たちの年代は、親を看る最後の年代であり、子供に看ては貰えない最初の年代』と教えて貰いました
確かに、そんな気がするなぁ
子供に頼れないのであれば、余計にこの十訓を肝に銘ずるべきですねぇ

写真は、待合室に貼り出されていた『不老長寿十訓』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Eさんって私のこと?笑

『不老長寿十訓』。。。
三、明日を思いわずらうな→わずらいますって!

四、つまらぬことは一切忘れ去れ→忘れられないこともありますって!

九、食物の量を厳重に節せよ→ずっと食べ過ぎですって!




michiko mama
2016/05/23 23:40
michiko mamaさん
Eさんは、間違いなくmamaさんです
なかなか出来そうに無い事も有りますが、【努力目標】ですねぇ
コアラ
2016/05/24 06:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不老長寿の十訓〜とは 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる