気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜は15回目と11回目を梯子行脚

<<   作成日時 : 2016/04/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……9198歩
今朝の血圧……133―79
今夜の血圧……135ー67
今日は、『松喬十六夜』の『第十五夜〜生喬奮闘編〜』が行われました
末期癌が見付かってから、自分を鼓舞する意味もあったのでしょう、年に4回の開催で4年掛けてゴールする落語会をスタートさせた笑福亭松喬師匠でした
残念ながら第四夜の興行が体調不良で休演となり、そのまま帰らぬ人となったのでした
その後、お弟子さん達が師匠の意思を継ぎ、ゴールを目指して来た落語会も終盤になりました
今日の番組は……
生寿……狸の札
生喬……辻占茶屋
あやめ…妙齢女子の微妙なところ
〜仲入〜
染雀……小咄〜寄席の踊り〔へらへら踊り・後ろ面〕
生喬……帯久
次回、十六夜の最終回は7月30日に阿倍野区民ホールで、直弟子勢揃いで行われます
因みに孫弟子の3人は、鳴り物を担当するそうです
さて、寄席がハネればネオンの海へダイブです
せっかくミナミに来ているのに、野田へ移動しました
今日は、『野田バル』が行われているので、友達と合流して野田界隈の店を探訪しました
もう11回目の開催だそうです
『バル』とは、函館で始まったイベントで、前売りの5枚綴りのチケット(3100円)の半券を店に渡すとワンドリンクとバル限定のメニューがセットで出て来るというシステムです
普段は、入りにくそうな店も気軽に安心して入れ、バルメニューの梯子が出来るのです
勿論その店が気に入れば、別料金で長居する事も出来ます
とにかく楽しい11と15でした
写真は、松喬十六夜の会場『角座』と野田バルの後の居酒屋で

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜は15回目と11回目を梯子行脚 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる