気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不良老年のすすめ

<<   作成日時 : 2016/04/19 22:52   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……10657歩
今朝の血圧……126―72
今夜の血圧……152ー84
とても爽やかな天気になりました
花の主役は、桜から藤に変わりました
野田藤で有名な、阪神野田駅前の藤棚は見頃になっていました
藤には、ノダフジ(野田藤)とヤマフジ(山藤)があって、ノダフジは弦が左巻きでヤマフジは右巻きになるんだそうです
因みに花言葉は、『優しさ』『恋に酔う』『決して離れない』『歓迎』だそうです
さて、まだ『女子アナ』と言う言葉に、華やかなイメージが無かった頃から、NHKのテレビ画面で見ていたのが下重暁子アナウンサーでした
美人で知的で控え目な女子アナウンサーは、子供心にも憧れでした
その下重暁子さんが、今は作家・エッセイストとして沢山の本を出されています
以前に読んだ『家族という病』に、共感したりしましたが、今回は本屋さんで『不良老年のすすめ』というのを見付けて買い求めました
インターネットが発達している今は、わざわざ本屋さんへ行かなくてもAmazonで目的の本を買う事が出来ます
でも、暇潰しに本屋さんで本棚を眺めている内に、思いも掛けない本とめぐり合うのが本屋巡りの醍醐味でもあります
これはAmazonなどのネット販売では、なかなか有り得ない楽しみです
さて、その『不良老年のすすめ』ですが、下重さんが中高年の女性に向けて書かれた内容ですが、オッサンにも相通ずるものが有ります


ある生命保険会社の統計によりますと………

@生まれ変って又同じ女房と一緒になりたい男……75%
又同じ亭主と再婚したい女……20%
A60代の夫婦で夫が妻を看取るのは……15%
妻が夫を看取るのが……85%
B妻を看取ったあとの余命……5年
夫を看取ったあとの余命……22年


この男女の格差は何としても詰める必要がありますよね
それには男は、何らかの楽しみを見つける必要があるのです
その一例が、『不良老年』のような気がするのは僕の独り善がりでしょうか

写真は、野田阪神駅前の藤棚

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不良老年のすすめ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる