気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS へぇ〜そうなんやぁ〜そら知らなんだなぁ

<<   作成日時 : 2016/03/15 22:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………13489歩
今朝の血圧、140−78
今夜の血圧、158−95
昨夜遅くに、名古屋の甥っ子が泊まりに来ました
目的は、お祖母ちゃんに逢うのと鉄道です
所謂、『鉄ちゃん』で、『乗り鉄』なのです
今回も、『特急しなの』に乗って来たのだそうです
特急しなのは、現在は長野と大阪の間を結び、定期昼行特急としては最長の441,2キロを走る列車です
残念ながら今月26日で大阪と名古屋間が廃止となり、定期昼行特急としては最長距離を走る特急ではなくなるので、その前に乗りたかったのだそうです
まだヨチヨチ歩きの頃、姉が里帰りする度にお祖父ちゃんに連れられ近くの踏み切りで電車の行き交うのを飽きもせずに何時間でも見ている子供でした
そんなに好きなら……と、お祖父ちゃんが日曜大工で作った『踏み切り』は今でも家にあるそうで、今は甥っ子の2歳半になる息子に受け継がれているそうです
親父も、自分が作った踏み切りが孫だけでは無く曾孫までが遊んでいると知れば嬉しいでしょう
今日は月命日の墓参りでしたが、甥っ子も行くと言うで久し振りに二人での墓参りになりました
親父は6人の孫が居ましたが、いちばん可愛がられたのは名古屋の甥っ子でしょう
それだけに、今日の甥っ子の墓参りは嬉しかったに違いありません
墓参りが終わって、そのまま『乗り鉄』に行った甥っ子ですが、お祖母ちゃんとは朝に少ししか逢えなかったので、また夕方に戻って来ました
母親は、久し振りに孫との夕食になりましたが、いつもと違ってビックリするぐらいの食事量でした
ビールもコップ1杯ぐらい飲んだみたいです
ところで、昼間は何に乗りに行ったのかと思ったら、『阪神電車の普通車両』と言うではありませんか
阪神電車の、しかも普通車両の何が面白いのかと思ったら、『ジェットカーと言うのがあって加速が鋭い』のだそうです
阪神電車は駅と駅の間隔が短く、『ジェットカー』は短時間で加速できる様に設計された日本で初めての『高加減速車両』なのだそうです
しかも、急行や快速の通過待ちで長い時間ホームに停まっている事が多く、車内の室温対策のため乗客がドアを自分で開閉できるボタンが付いた『半自動式』になっているのだそうです
新型車両は、日英中韓の4ヵ国語に対応していて照明器具は全てがLEDだそうです
へぇ〜そうなんやぁ〜そりゃ知らなんだなぁ

写真は、孫と一緒に近所の店での晩ご飯〜孫の押す車椅子に乗る母親〜お祖父ちゃんの墓参りをする甥っ子

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
へぇ〜そうなんやぁ〜そら知らなんだなぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる