気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸も健康も、日頃の精進と積み重ね

<<   作成日時 : 2016/03/01 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………12106歩
今朝の血圧、129−82
今夜の血圧、150−90
今日から弥生三月、いよいよ春が近くなって来る筈なのに寒いこと
特に朝夕の冷え込みがキツく、夕方には小雪がチラついていました
今日は月に一度の内科医へ行って、血圧の薬を貰って来ました
どういう訳か、朝の計測より夜の計測の方が高い数値になるのですよねぇ
ここで薬の量を増やすという選択肢もあるのですが、ようやく血圧が上がり易い冬場を抜けようとしているのです
取り敢えず、今まで通りの2,5ミリグラムの降圧剤、アムロジンを処方して貰い、今まで以上に生活習慣〜つまり、減塩と運動に努める事にします
高血圧の原因は、日頃の生活習慣の積み重ねです

夜は早目の晩ご飯を母親と済ませ、底冷えのする中を繁昌亭の夜席へ行って来ました
今夜は、第10回繁昌亭大賞受賞記念落語会なのでした
審査員の末席を汚す身としては、自分が選んだ受賞者の記念の落語会には足を運ばなければならないでしょう
因みに、大賞は林家菊丸さん、奨励賞は桂米紫さんです
今夜の番組は……
表彰式…
司会…林家染吉
プレゼンター…桂春之輔
染吉…子ほめ
染二…八五郎坊主
米紫…宗論
〜仲入〜
塩鯛…上燗屋
菊丸…幸助餅
奨励賞受賞の米紫さんの師匠である桂塩鯛さんと、大賞受賞の菊丸さんの兄弟子の染二さんが祝福の高座でした
因みに、菊丸さんと米紫さんは共に平成6年入門の同期生なのです
同期生は他に、吉弥・かい枝・春蝶・文鹿と多士済々です
何処の世界も同期というのは、同じ時期に同じ苦労をした戦友であり最大のライバルなのです
皆さん、切磋琢磨して日頃の精進を自分の芸として花を開かしているのです
今回から、爆笑賞・創作賞・輝き賞の3賞は、『上方落語若手咄家グランプリ』の創設を理由に無くなり、やや寂しく感じた記念落語会でした
帰りは最寄り駅ではなく、血圧を下げる為のノルマの一万歩をクリアする為に、日本一長い商店街の天神橋筋商店街を歩いて、環状線の天満駅まで遠回りして帰りました
天満界隈の赤提灯の誘惑にも負けず、真っ直ぐに帰ったのでした(えらい

写真は、表彰式の様子(上手から、春之輔・菊丸・米紫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芸も健康も、日頃の精進と積み重ね 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる