気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かいい事あるかなぁ

<<   作成日時 : 2016/01/07 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………14810歩
今朝の血圧、126−70
今夜の血圧、145−84
今日は五節句の一つ、『人日(じんじつ)』だそうです
因みに後の4っつは、3月3日の『上巳(じょうし)』桃の節句、5月5日の『端午』菖蒲の節句、7月7日の『七夕(しちせき)』七夕の節句、9月9日の『重陽』菊の節句です
桃の節句や端午の節句、七夕や重陽の節句は知っていましたが人日の節句と言うのは知りませんでした
ただ、年末年始の飲み過ぎ食べ過ぎで疲れた胃腸を労る為に、七草粥を食べるのが古来からの風習だ〜と言うのは知っていました
春の七草とは、せり〜なずな〜ごぎょう〜はこべら〜ほとけのざ〜すずな〜すずしろ〜これぞ七草……と、五七調で覚える言い方が有りましたねぇ
ただし、我が家で七草粥を食した事は有りません
どうも我が家では、『お粥=病人食』のイメージがあるので、発熱している訳でもないのにお粥を食卓に上らせるには抵抗があるのかも分かりません
ところで『戎さん』と言えば、9日が宵宮〜10日が本戎〜11日が残り福と言うのが一般的です
今宮恵比寿神社や、開門神事で大門から社殿まで全速力で走り抜ける『福男』の西宮神社が有名です
ところが当地では、市の名前に因むのか『八日戎』が行われます
今日7日が宵宮、明日8日が本戎の2日間だけで、残り福は実施されません
本家本元の宵宮と重なるので遠慮しているのでしょうかねぇ
今日の車椅子散歩は、八日戎が行われている戎神社まで行って御参りして来ました
何か御利益あるかなぁ
因みに横浜在住の兄によると、関東では『十日戎』は聞いた事が無いそうです
それに代わるモノは『七福神巡り』かなぁ〜との事でした
帰りにはホンの少し霧雨が落ちて来て、東の山には虹が掛かっていました
何かいい事あるかなぁ

写真は、山に掛かる虹と戎神社

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何かいい事あるかなぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる