気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語教師を目指して猛勉強していた仲間達

<<   作成日時 : 2016/01/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………16587歩
今朝の血圧、146−86
今夜の血圧、174−79
今日は、日本語教師勉強仲間との久し振りの飲み会でした
会の名前は、『ゼロ六会』と言います
つまり、『ゼロ六』→『06』→2006年に専門学校を卒業した同期生の集まりなのです
と、いう事は卒業してから今年で10年にもなるのです
早いなぁ
当時の同期生には、現役の学生さんから既にリタイアしたオジサンまで実に多岐に渡る方々が一緒に日本語教師を目指していました
今も仕事やボランティアとして、日本語教師を続けている方が沢山います
あの頃リタイアして勉強していたオジサンは、ベトナムへ日本語教師として赴任したまま帰って来ません
その他、中国やフィリピンで日本語教師をしていた人も居ますし、日本の語学学校で教えている方々もいます
中には、海外で日本語教師をしている時に外国の男性と知り合い結婚した方が3人もいて、現在はそれぞれスエーデンとドイツとスコットランドに住んでいて、なかなか国際的な仲間なのです
当時の僕は〜と言うと、始めたばかりの外国人に日本語を教えるボランティア活動で、『いかにボランティアと言えども、日本語の教え方を学ばなければ学習者に失礼だ』と思って専門学校に入学したのでした
まだ現役で役職も付いていましたから、それなりに忙しい日々でした
授業のある時は車で会社に行き、6時過ぎに一旦会社を出て専門学校の授業を受け、また会社に戻って深夜まで仕事をする……と言うことも珍しく有りませんでした
当然、最終電車は出てしまいますから、あらかじめ車通勤なのです
まだ会社には伝えていませんでしたが、『早期選択定年』の制度を利用して、55歳でリタイアしよう〜と思っていた頃でした
行く行くは、海外ロングステイも視野に入っていたので、求められれば現地で日本語を教えるボランティアもやってみたいと頑張っていたのです
卒業から10年も経つと、結婚した人〜子供が産まれた人〜離婚した人〜孫が出来た人〜と、それぞれの人生にも大きな変化が有りますねぇ
今夜は、そんな近況報告満載の同窓会になりました
ワインが進むススムすすむ

写真は、イタリアンのテーブルと、十日戎の財布が入っている賽銭箱、次に行った日本酒の店のあん肝と日本酒

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本語教師を目指して猛勉強していた仲間達 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる