気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰か居ないと食べない病〜どないかならんもんかなぁ???

<<   作成日時 : 2015/12/07 22:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………21362歩
今朝の血圧、142−70
今夜の血圧、138−86
昨日の第九のリハーサル中に、後輩夫婦のご母堂の訃報連絡が届きました
連絡では、『出来ればたくさんの方にお見送り頂きたいと思います』との事なので、明日の告別式の時間は予定が入っているので、今夜のお通夜に行って来ました
少し後輩で、そのお母さんにはお目にかかった事は無いのですが、悲しみごとに知人が顔を見せてくれるのは嬉しいものだそうです
場所は、泉北泉ケ丘のパンジョの近くです
か電車かで迷いましたが、電車にしました
たぶん時間的に、そんなに変わらないだろうし、夜に知らない道を走るのは苦手ですし電車の方が時間が読めます
どちらにしても、5時半には家を出なければならないのは一緒で、母親の晩ご飯を早目に済まさなければなりません
と言うのも、昨日は第九の本番で1日家を空けていたのですが、母親は全く食事を摂っていなかったのです
出掛けたのは、朝8時前でした
まだベッドの中に居た母親に声を掛け、昼ご飯と晩ご飯を用意してある旨を説明し、念の為にテレビの横のホワイトボードに食事の事を目立つ様に書いておきました
朝食は、コーヒーもトーストも自分で出来るので安心です
退屈しない様に、テレビのスイッチを点けさえすれば、好きな番組に切り替わるように、数番組を予約セットしておきました
なのに昨夜帰ってみると、昼ご飯と晩ご飯だけでは無く、直ぐに焼ける様に出していたトースターはそのままで、パンも用意したまま手付かずです
つまり、昨日は何も食べていないのです
ラマダンじゃ有るまいし、まるでミニ断食です
当然、毎食後の服薬は勿論、目薬さえ一度も点していないのです
テレビも視たのか視なかったのか〜たぶん一日中、ベッドで寝ていたのだと思います
今朝は用意したトーストとコーヒーを食べ、整骨院へ行って来て、昼ご飯も『少し多目だから残すかな』と思いきや、完食でした
昼食後、またテレビを視ながら、うたた寝しそうだったので車椅子散歩に誘い出しました
ぽかぽか陽気の散歩日和で、約2時間ほどの車椅子散歩で気分転換です
そして5時過ぎに早目の晩ご飯を食べて、服薬も確認してお通夜に向かいました
昨日は、特に身体が不調だった訳では有りません
一緒に食べるか、食べるのを見ていればチャンと食べるのです
用意しておいただけでは、100%食べません
別に惚けている訳では有りません〜トボケてはいますけれど
数年前なら、用意した物をチャンと食べて、薬も忘れずに飲んでいたのです
この不思議な、『誰か居ないと食べない病』……どないかなりませんかねぇ

後輩のお母さんのお通夜に伺って、当たり前ですが、やはり実の母親を見送るのは辛い事だとヒシヒシと感じました
後輩が一歳になった頃から、女手一つで後輩を立派に育て上げ、後輩の結婚で『あぁ、これで一人になれる』と、89歳の今まで一人暮らしを続けて来たお母さんだそうです

お通夜に伺ったからでは有りませんが、用意周到に準備した食事やテレビ設定を無視され、チョット腹立たしい気もするのですが、『出来るだけ優しくしよう』と、改めて思いを強くしたのでした

写真は、久し振りに降り立った泉北高速鉄道『泉ケ丘駅』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誰か居ないと食べない病〜どないかならんもんかなぁ??? 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる