気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝からバタバタの誕生日を無事に乗り越えました

<<   作成日時 : 2015/11/03 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日の歩数………13101歩
今朝の血圧、133−82
今夜の血圧、161−98
今日は母親の、99回目の誕生日です
一昨日の日曜日、朝ご飯のトーストは食べたものの、用意しておいた昼ご飯には手を付けず、晩ご飯も食べずに寝てしまった母親です
昨日の月曜日は、朝ご飯に起きて来ずに昼近くなってもベッドの中でした
流石にたまらず、『もう、お昼やでぇ〜ご飯食べなきゃ』と声を掛けても、『いらない〜寝てるわぁ』と言うばかりです
ただ声は元気なので、起きてくれば自分でトーストを焼くぐらいは出来るので、用意だけして同窓会の打ち合わせに3時間ほど家を空けました
帰ってみるとトーストは、そのままで大好きなミルクコーヒーにも全く手を付けていません
起きて来たのは、何と夕方の6時でした
僕が、『何か食べる』と聞いても『要らない』〜と言います
でも、セットしてあったトーストとミルクコーヒーをシラッーと出すと完食しました
そりゃそうでしょう〜昨日の朝食以来の食事なのですから
それにしても、一昨日の昼ご飯と晩ご飯、さらに昨日の朝ご飯と昼ご飯を抜いて、よくお腹が減らないモノです
さらに、それで良く眠れるモノです
年を取ると早起きなのは、眠るにも体力が必要だから体力の無い年寄りは早起きになる〜と聞いた事が有ります
これだけ眠れる体力があるなら、食事を4食ぐらい抜いても大丈夫かなぁ〜とも思います
さらに今朝は、わざわざ僕より早く起きて来て『ディサービス、しんどくて行けそうに無いから断ってくれ』って
まぁ、朝ご飯だけ食べて〜とトーストを出しても、一口齧るのがやっとでした
今日1日、どうやってベッドへ行かさずに〜御飯を食べる様に仕向けて元気を取り戻すには、どうしたモノかと思案していました
ディサービスは休む積もりなのに、ダメ元で『マッサージに行く』と聞いたら『行く』と言う意外な返事です
で、マッサージに行くのに車椅子で途中まで行って『ホンマに、ディサービスは行かなくて良いの今日は誕生日の祝いしてくれるのに』というと、『ディサービスに行くならマッサージに行ってられへんなぁ』とUターンして戻って来た次第です
あぁ〜やれやれ
何とかディサービスへ行ってくれました
家に居ると、ベッドで寝てばかりで御飯も食べない筈ですから、ディサービスへ出掛けたのは良いことに違い有りません
ディサービスから、お誕生祝いの外食で回転寿司へ行って来たようですし、チャンと入浴もしていて一安心でした
晩ご飯が終わってから、誕生日ケーキを用意しました
注文した時にケーキ屋さんに『ロウソクは何本要りますか』と聞かれましたが、まさか『99本』とも言えず辞退しました
その代わり、数字の9のロウソクを2本買ったのでした
晩ご飯の量は少なかったのですが、ケーキはマアマア食べた様で、やはり99歳でもスゥイーツ女子なのです
朝はかなりバタバタしましたが、99回目の誕生日を、何とか無事に過ごす事が出来て感謝です

写真は、バースデーケーキ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様、無事、お誕生日を迎えられて、本当におめでとうございます♪
99歳。。。なかなか面白いあやさん、です!
まだまだ振り回されることが多いと思いますが、心身共に逞しいお母様に感謝して、コアラさんも上手に時間配分して楽しんでくださいね! ^^)
michiko mama
2015/11/04 16:42
michiko mamaさん
有難うございます
僕は、この年齢になっても思春期です
時々、親に反抗してしまうのですよねぇ
なまじ『親』と思うから反抗するので、99歳の『おばあちゃん』だと思う事にするのですがぁ・・・

確かに99歳にしてはシッカリしていると思います
5分前の事は忘れますが、今夜のテレビのクイズ番組『ミラクル9』を一緒に視ていたら、僕より早く答える事もあります
負けてるやん
コアラ
2015/11/04 21:44
お母様、99回目のバースデー、おめでとうございます!お元気に迎えられ
、ほんと、素晴らしいです!どんどんと記録を伸ばして頂いて、是非、世界最年長記録を更新して下さいね!
息子さんと、こうしてご一緒に暮らして頂けて、お母様も幸せですね〜♬
のうちゃん
2015/11/04 23:58
のうちゃん
有難うございます
母親が『幸せ〜』と思う為には、もっともっと優しく接しなければいけないのだけれどねぇ
ついついイラッ〜としてしまう事があって、反省ばかりです
でも、ホントにこの年齢まで元気でいてくれる事に感謝しなければ〜とも思うのですよぉ
コアラ
2015/11/05 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝からバタバタの誕生日を無事に乗り越えました 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる