気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も、この時季がやって来たぁ

<<   作成日時 : 2015/11/26 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………4083歩
今朝の血圧、134−82
今夜の血圧、144−92
随分と寒くなってきました
このシーズン、初めてエアコンの『暖房』を入れました
エアコンを暖房にする時季がやって来たのです
エアコンを入れると空気が乾燥するので、加湿器も稼働です
そして、この時季になると喪中葉書が届く時季でも有ります
今日は、母親の姪の喪中が来ました
母親の姪と言うことは僕とは従姉の関係ですが、年齢差が21歳もあると従姉と言うより叔母ちゃんです
富山の父親の本家筋の親戚なので、ずいぶん前に逢ったきりで、その後は疎遠になったままでした
だんだん親戚が減って行くというのは、直接の普段の生活には関わりは無いものの寂しいものです
あまり記憶の無い僕ですら、そうなのですから母親は次々と年下の甥や姪の訃報を受け取って寂しい思いをしているのだろうと思います
気分転換に車椅子散歩に行こうにも、冷たい雨に阻まれて諦めました
5時過ぎから、月に一度の整形外科へ骨粗鬆症の薬を貰いに行って来ました
いつもの様に先生は、『もう一月経ったんやねぇ。寒くなってきたから風邪、ひかんようにねぇ〜風邪から肺炎になりやすいから気を付けてねぇ。転けたらアカンよぉ』と言いながら処方箋を書いてくれました
隣の薬局で骨粗鬆症の薬ボナロンを貰いましたが、薬剤師さんはお薬手帳を確認して『歯医者さんに通ってますが、ボナロンを飲んでいる事は伝えていますか』との質問です
それは既に、歯医者さんから服薬している薬を尋ねられ、ボナロンについての説明を受けています
薬を貰って車に乗り込むと、母親から『次は、寿司屋やなぁ』と言われました
流石に毎回の、『整形外科』の後は『寿司屋』のパターンを覚えた様です
帰りの車のフロントガラスの真正面に見えた月が、まん丸で綺麗でした
今日は、満月です
冬の夜空は、天体観測の時季でも有りますねぇ
写真は、回転寿司ディナーのお皿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、驚き!!「次は寿司屋やなぁ」って。。。お母様、しっかりしていらっしゃいますね!!
お歳を重ねても、美容院に行き、歯のケアも忘れず!勿論、コアラさんの介添えがあるからこそ、です♪
(褒めたら伸びるコアラさん。笑)
michiko mama
2015/11/27 10:10
michiko mamaさん
有難うございます
確かに99歳という年齢からすれば、元気だししっかりしているのでしょうねぇ
ただ、ついつい年齢を忘れて若い元気な頃の『母親』と比べてしまうのがイケないですねぇ
『99歳のおばあちゃん』と思わなければねぇ
アッ僕のことはもっともっと褒めてねぇ
コアラ
2015/11/27 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も、この時季がやって来たぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる