気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良も観光客でごった返しています

<<   作成日時 : 2015/11/22 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

画像

今日の歩数………12911歩
今朝の血圧、127−72
今夜の血圧、124−74
今日は、晩秋の奈良へ行って来ました
近鉄電車の車内では、車窓に拡がる『平城京跡』を案内するPRコメントをアナウンスしていました
奈良も日本を代表する観光地で、外国からの観光客も多いのですが大阪や京都とはチョット違う雰囲気が漂っています
あまり、ガツガツしていない〜と言うか商売下手と言うか
まぁ、そこが奈良のエエとこなんですけどねぇ
観光客も心斎橋や道頓堀で見掛ける外国人とは、何処か雰囲気が違う気がします
観光客でごった返している奈良町を抜けて着いたのは、毎度お馴染み奈良の銘酒『春鹿』の今西清兵衛商店の『春鹿寄席』です
重要文化財の今西書院で落語を4席聴き、場所を酒蔵に移して出演者と観客が盃を交わすという趣向です
まずは、丁度40回目となった書院での落語会は……
純瓶…源さんには悪いけど(奈良落語100席の42席目)
米輝…天災
三歩…鯛(作:桂三枝)
純瓶…ちりとてちん
続いて酒蔵での打ち上げは、落語会からいたルーマニア人も落語会では横の友人からの翻訳を頼りとは違って、旨い酒を楽しんでいました
今回のお酒はしぼりたての新酒 『純米吟醸生酒しぼりばな』と『さくら純米』の冷やとお燗酒
一旦お開きになってから、何時もなら近鉄奈良駅改札前の立ち飲み居酒屋で二次会のスタートですが、今日はパスして違うイタリアンレストランへ行ってみました
結構、飲んで食べたのにリーズナブルな値段でラッキーです
帰りに、いつもの改札前の居酒屋を覗いてみましたが誰も居ません
チョット寂しいような気持ちと安堵するような感覚が交ざり逢いました
帰りの電車の中で、名古屋の甥っ子から、『維新、ダブルで当確』とのニュース速報が流れて来ました
関西の民放は、いづれも深夜からの選挙特番を組んでいたので、てっきり混戦で当落は深夜までもつれ込むと思っていたのに意外です
この選挙結果が、将来の大阪の発展に繋がりますように

写真は、春鹿寄席の会場と懇親会
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良も観光客でごった返しています 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる