気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球と相撲の中継があって良かったわぁ

<<   作成日時 : 2015/11/21 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………9792歩
今朝の血圧、135−80
今夜の血圧、149−93
何時ものように朝ご飯の後、母親を整骨院へ送って行くと『本日臨時休診』の表示が掲げられていました
仕方なくUターンして帰って来たのですが、気が付くと母親はベッドに入っているでは有りませんか
これはマズい〜また、昼時になっても、『いま朝か晩か』とか、『御飯は要らんよぉ』というパターンになりかねません
天気も良いので、『散歩に行こうかぁ』と声を掛けたものの、そんな時間が僕には無いことに気が付きました
今日は11時半には、家を出なければならないので11時過ぎに早目の昼ご飯を予定していたのです
ベッドから起きだして来た母親は、テレビを視ています
良かった、よかったぁ
早目の昼ご飯と服薬を確認して、部屋のあちらこちらに『3時5分から、NHK大相撲中継』の貼り紙をしておきました
以前に同じ内容をホワイトボードに書いて、テレビの横に置いておいたのに、帰宅するとベッドで寝ていたことが有るのです
勿論、何度も説明もしたのにです
相撲中継の事を言うと、『知らんかった』、ホワイトボードを示すと、『気がつかんかった』って
だから、今回はベッドの部屋のテレビ画面、居間のテレビの横と仏壇と整理タンスに、『これでもか』とばかりに貼り紙を目立つ様に貼って出掛けました
スポーツ大好きな母親は、テレビのスポーツ中継があれば眠らずに視る可能性が大きいのです
ですから、0時55分からの『世界野球プレミア12〜日本対メキシコ戦』と、3時5分からの『大相撲中継』をタイマー予約も設定して出掛けました
今日はLSC関西の人気同好会『旅に役立つパソコン勉強会』で、昼前に家を出たので、スポーツ中継があればある程度は安心なのです
パソコン同好会の土曜日の開催は珍しいのですが、タマには良いでしょう
さて今日のテーマは、『年賀状を簡単に作る方法』と、その他です
パソコン勉強会の途中で、自宅に電話してチャンとテレビを視ているか確認しようとしました
ところが、留守番電話に繋がっても母親は出ません
耳は遠いですが、電話の呼び出し音とは別に呼び出しベルが鳴るようになっていますから、必ず気が付くはずです
3回目の電話で、ようやく出ました
チャンと相撲中継を視ている様で安心しました
パソコン同好会が終わって家へ着いたのが5時45分頃でした
テレビは、白鵬と照ノ富士が仕切りをしているところで、大熱戦の末に白鵬の2敗目を視てしまいました
母親はベッドでうたた寝する事も無く、野球と相撲の観戦で過ごしたようです
スポーツ中継があって良かったわぁ
ところで、今日のパソコン同好会に出席していた方で、偶然にも淡路島の小学校の先輩が居ます
その先輩のお母さんが、先日102歳の天寿を全うされました
その先輩から、『お母さん、お元気』と声を掛けられました
その先輩が、『やっぱり悔いばかりが残る』と言うのです
年齢的には不足は無いとは言うものの、『あれも、してあげれば良かった』とか『あんな事、言わなければ良かった』とばかり思うのだそうです
別れ際に先輩から、『お母さん、大切にねぇ』と声を掛けられました
つい先日お母さんを見送った先輩の言葉は、ズシリと胸に響いたのでした

写真は、パソコン同好会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コアラさんの日常「ギリギリセーフ!」が多いですね!
拝読して自分の過去15年間を回想してみました。仕事を目一杯しながら同時に2人の介護&母宅に出向いて母の世話。。。もう、予期せぬヒヤヒヤドキドキの連続で、この頃、私、一番痩せ細っていましたねぇ。(-_-;)

コアラさんだけじゃ無い!後悔しない人なんて居ない!
心や時間に余裕の有る時に振り返ればそう思うけれど、その時、その時、自分なりに精一杯やっているのです。
親の犠牲になってばかりの生活では、こちらの心身がやられます。
今のままのコアラさんで充分!お母様にはチャンと通じています♪♪

それにしても、野球〜相撲とlonglongtime集中出来るなんて、よっぽどお好きなのねぇ ^^)

michiko mama
2015/11/22 08:40
michiko mamaさん
有難うございます
僕の人生、いつもギリギリ〜常に崖っぷちの人生です

今朝も起きて来たのは11時20分
御飯の後の服薬もあるし、投票所に連れて行かなければならないし、僕は午後から出掛けるし〜で、何時もならイラッとするところですが、今日は自然に任せよう〜という雰囲気です
昨日、102歳のお母さんを見送られた先輩に言われた事もありますが、起きたい時に起きて、食べたい時に食べたい量を食べたらエエやんと思っています
今日の千秋楽も貼り紙して出掛けますわぁ
コアラ
2015/11/22 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野球と相撲の中継があって良かったわぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる