気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 目指せ!!8020&PPK

<<   作成日時 : 2015/10/28 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………10032歩
今朝の血圧、141−82
今夜の血圧、166−98
我が家は3人兄弟です
14歳離れた長兄は、とにかく歯が丈夫なのに、5歳上の姉は歯が弱く子供の頃から歯医者通いが続いていました
僕は普通かなぁ
兄と姉のように、同じ子供で歯の強い弱いに極端な差があるのは何故だろう〜と母親に聞いた事が有ります
母親も『なんで違うんやろ』と不思議そうにしていましたが、心当たりと言えば食生活だそうです
それも子供の食生活よりも、妊娠中の自分の食生活なのです
兄がお腹に居た時は、富山の田舎で小魚ばかり食べていたけれど、姉の時は和歌山の社宅に住んでいて終戦後の食糧難とツワリが重なり、食べなかった……と言うのです
しかも兄の小さい時には出征中だった父親が、姉の小さい頃は大阪への出張の度にキャラメルやキャンディー等々の甘いお菓子のお土産を大量に買って来ていたそうですから、それも原因の一つでしょうねぇ
お菓子が原因の虫歯に懲りて、僕の時にはキャラメルやキャンディーはタマにしか買って貰えなかったかも
姉のデンタルケアは徹底しています
なのに、歯医者とは縁が切れないのだそうです
僕もデンタルデザインクリニックの指導も有り、最近はデンタルケアを丁寧にやっています
歯ブラシは3本を使い分け、糸楊子やデンタルフロスも併用しているのです
やはり、いつまでも自分の歯で食べられるのは幸せですし食事も美味しいでしょう
歯が悪くて食べ物を充分に咀嚼できないのは、胃腸に負担が掛かり病気発症の要因の一つとも言われています
最後まで自分の足で歩き、自分の歯で噛みたい……では有りませんか
長生きしても、寝た切りで天井だけを見つめて生きるのは嫌です
目指すは、80歳で20本の自分の歯を残そうと言う『8020』と、息絶える寸前まで元気なピンピンコロリの『PPK』なのです

写真は、右から全体用歯ブラシ〜奥歯用歯ブラシ〜歯間・奥歯の根元用歯ブラシ〜糸楊子〜デンタルフロス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目指せ!!8020&PPK 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる