気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 視界良好ならぬ、聴界良好なら良いねぇ

<<   作成日時 : 2015/10/19 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………13737歩
今朝の血圧、137−87
今夜の血圧、145−87
今朝は4時過ぎのメールで起こされ、それからウトウトして少々寝不足気味です
今日は補聴器の販売店が、家まで来てくれました
わざわざ聴力検査の機械を持って来てくれたのですが、先週の金曜日に耳鼻咽喉科で検査をした結果を示すと、『これがあれば大丈夫です』と
新しい補聴器は前のよりも、より難聴用の物になりました
最終的な微調整は、パソコンを使ってやるのですねぇ
販売店の人が、『話し掛けてみて下さい』と言うので、つい何時もの癖で大きな声で話し掛けると、『普通に喋って下さい』と言われてしまいました
これまでは聞こえないので、気が付けばついつい大声で話し掛けていました
電話の音声も受話器を耳に押しあてるのでは無く、少し離し加減にすると聞こえ易いそうです
これで今までの様に、『話し掛ける』『聞こえない』『大きな声で話し掛ける』『聞こえない』『さらに大きな声になる』……と言う事は無くなりそうです
大声で喋り掛けると、怒っている訳では無いのに怒っているトーンになってしまうのです
酷い時は、喉が痛くなる程でした
これからは、そんな事も無くなるでしょうねぇ
それにしても今までの補聴器は、適正な使用環境と維持管理の基に、適切な取り扱いで5年間の耐用期間なのに、知らずに9年も使っていたのですから、聞き辛いのは当たり前だったかも分かりません
もっと早く気づいていれば、本人も回りも多少は声を張り上げずにすんだのにねぇ
夕方の車椅子散歩の時も、今までよりスムーズに会話が交わせました
それにしても、今日は朝から1日中、曇ひとつ無い上天気の青空が拡がって視界良好です
新しい補聴器で、視界〜ならね聴界良好なら良いですねぇ

写真は、新旧の補聴器(右が古い方)とパソコンで最終調整中の補聴器

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
視界良好ならぬ、聴界良好なら良いねぇ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる