気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定外の晩ご飯になりました

<<   作成日時 : 2015/10/18 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………11369歩
今朝の血圧、135−87
今夜の血圧、147−85
良いお天気でした
暖かい〜いや、陽射しは暑いぐらいでした
ですから、車椅子散歩も太陽が西の空に傾いた午後4時20分を過ぎて、陽射しが柔らかくなってから出掛けました
今日は60分標準コースです
もう5時を過ぎると、少し薄暗くなって来ます
車椅子の母親が、『どこかで晩ご飯を食べて帰ろう』と言いだしました
姉は車椅子散歩に出る前に、ある程度の晩ご飯の準備をしている筈です
なのに母親は、又しばらくすると、『今から帰って御飯の用意は大変だろうから、食べて帰ればエエやろ』と繰り返します
流石に僕が、『財布、持って来てないよぉ』と、ヤンワリ外食を拒否したのですが、しばらくすると、『家の近くで、食べる店は無いのかぁ』と、外食にこだわっている様子です
確かに、誰か来客でも無い限り外食をする事は無いですから、本人が行く気になっているウチに行く方が良いのかも分かりません
家の数十メートル手前の店へ入り、僕は家へ財布を取りに行って来ました
オーダーしたのは、刺身盛り合わせ2人前〜天麩羅盛り合わせ〜握り寿司…でした
母親は、ホンの一口のビールと突き出しだけで、『お腹いっぱいになって来た』と言いだします
でもその後、出てきた刺身も天麩羅も握り寿司も、まぁまぁ食べたようです
絶対に家で食べるよりも量は多い筈です
雰囲気が変われば、食も進みがちになるのでしょう
姉は今夜帰るのですが、いつもの様に母親は、『もう2〜3日、居ってくれ』…と泣き落とし作戦です
数年前までは、姉も母親の言葉にほだされて帰宅を数日伸ばす事もあったのですが、今回は、『明日、歯医者の予約があるから』と譲りません
そんな事で、姉は先ほど帰って行きました
この10日間は母親を姉に任せて、精神的に気楽に過ごす事が出来ました
姉を見ていると、たとえ母親の食事量が少なくても動じません
僕は、『食事量が生きるパワー』〜と思い過ぎているかも分かりません
明日からは、出来るだけ母親のペースに合わせようと思います

写真は、思いがげず近所の店での晩ご飯〜刺身盛り合わせ(これで2人前です
写真に撮ると、色彩の関係か美味しそうに見えませんが、実際は美々なのです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予定外の晩ご飯になりました 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる