気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸の旅2日目は、僕のルーツの富山県巡り

<<   作成日時 : 2015/10/14 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………14486歩
今朝の血圧、153−89
今夜の血圧、130−70
今日も素晴らしい青空でした
早目に金沢のホテルをチェックアウトして、北陸新幹線『つるぎ』に乗車して僅か23分で富山駅に着きました
父親の実家は翡翠海岸や鱈汁が有名な朝日町(旧名:泊)、母親の実家は隣の入善町吉原です
2年半前に来た時に、入善駅から吉原までウォーキングで訪ねたので今回はスルーです
今回は、ルーツを探るより北陸の食材を探る方に軸足を置いた旅です
富山駅前のホテルに荷物を預け、新湊漁港まで行って紅ずわい蟹の『昼の競り市』を見学しようとしたのですが、あいにく水曜日は紅ずわい蟹の競りは無く一般の魚だけでした
しかし、新湊漁港で食べた白えびの刺身とかき揚げの美味い事
1両編成の牧歌的なローカル電車に揺られ、高岡まで戻って前回はパスした国宝瑞龍寺を拝観しました
そのまま新高岡駅まで歩いて、再び北陸新幹線『つるぎ』に乗車しました
北陸フリー切符なので、何回乗っても良いのはお得です
新幹線で、たった9分で富山駅に到着です
ホテルにチェックインして、ディナーはホテルお薦めの店に行ったのですが、悪くは無いのですが何となく満足出来ずに店を出て、しばらく歩くと心そそられる店に入店しました
昨日金沢で入った『いたる』に似ている店でした
お支払の時に聞いてみると、オーナーは金沢の『いたる』で修行したのだそうです
昨日に続いて、お腹いっぱいに満足して、しかもリーズナブルなお会計に感激でした

写真は、北陸新幹線〜瑞龍寺〜部屋飲みの地酒と、いか明太、干し甘海老〜ディナーの蛍イカ、白えび、あおり烏賊、地酒三種飲み比べ(立山・満寿泉・三笑楽)〜2軒目の紅ずわい蟹

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北陸の旅2日目は、僕のルーツの富山県巡り 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる