気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 援軍来たりて、気楽に過ごす〜心の余裕が大切だ!!

<<   作成日時 : 2015/10/08 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………12123歩
今朝の血圧、144−85
今夜の血圧、155−85
今日は、LSC関西の『会報企画会議』でした
12月発行の会報の中身をどうするかの会議なのです
早目の昼ご飯を母親と済ませ、大阪駅前第二ビルの会議室へ向かいました
今日はロングステイ中の編集委員が多く、集まったのは僅か5人だけとやや寂しい会議になりました
ときどき脱線しながらの会議ですが、3時間ほどで内容が決まり、後は執筆者への原稿依頼を手分けして終了です
会議が終われば、何時もなら急いで帰って晩ご飯を母親と食べなければならないのですが、今日はノンビリできます
と言うのも、名古屋の姉が久し振りに来てくれたのです
姉の里帰りは、去年の10月末以来ほぼ1年ぶりになりました
しばらくは母親を姉に任せて、気楽に過ごさせて貰います
昨夜、姉から『明日、行きます』と連絡が来ただけで、気が楽になりました
慣れはしましたが、母親から5分毎に同じ事を尋ねられると、仕舞いにはイラッ〜となる事もシバシバです
今朝も、また何時もの様に、『ルンはどうしたの』…と去年死んでしまった犬のことを尋ねて来ます
『もう、死んだよ』
『えっ、ルン死んだの!!知らんかった、いつ死んだの』
『もう去年だよ』
『いま何月〜えぇ、もうそんな前にかぁ〜つい最近、ルンを見た気がするのにぃ〜』
……と言う会話を、これまで何十回繰り返して来た事でしょう
でも、姉が夕方には来ると判れば、イラッ〜とする事なく、何度も説明している自分が居るのです
介護には、『心の余裕』が必要なのです
家に帰ると、母親と姉が堂々巡りの噛み合わない会話を延々と続けていました
僕なら、やっぱりイラッとしてるなぁ

因みに、奇しくも去年の今日はルンが16歳と半年で旅立った日です

写真は、会議中の風景

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
援軍来たりて、気楽に過ごす〜心の余裕が大切だ!! 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる