気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生には刺激が必要なのです

<<   作成日時 : 2015/09/25 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

今日の歩数………16235歩
今朝の血圧、139−87
今夜の血圧、142−89
今朝は訳あってチョット早起きでした
昨夜の雨が残っていたせいも有り、朝方はすっかり秋の気配がします
まだ、日中はともかく朝夕は特に秋の気候です
もう秋かぁ〜と思うと、何となく気忙しい感じです
今日は月末の25日で、現役なら嬉しい給料日ですがリタイアした身には何も嬉しい事は有りません
むしろ、契約している駐車場の料金が明日には引き落とされるので残高を確認して入金が必要な日なのです
メインバンクなら、そんな手間も要らないのに駐車場の引き落とし口座は先方の指定でJAの口座なのです
駐車場の料金だけの為にJAの口座を作ったので残高が少なく、うっかりしていると残高不足で『今月分、振り込まれていませんよ』とクレーム連絡が来るのです
たぶん将来、大阪市内で暮らす様になれば、マイカーは手放すでしょうから、この煩わしさからも解放されますねぇ
ベストセラー『頭の体操』の著者、多湖輝さんに30年ほど前に伺った話です
その頃は、『リタイア後はノンビリと田舎暮らし』がブームになりつつ有りました
多湖さんは、『リタイアすれば、都会暮らし』を持論とされていたのです
曰く……
田舎暮らしは3日で飽きる
田舎暮らしは、刺激が無さすぎる(ボケる可能性が高い)
田舎暮らしには車が必需品(高齢者に車は、危険性と維持費でリスクが高い)
都会暮らしは、刺激が多くエキサイティング
都会暮らしは、映画館や劇場などの文化施設が近い(高齢者は入場料も安い)
都会暮らしは、病院が近い
都会暮らしは、マイカーが不要(公共交通機関が発達しているから)
高齢者は、公共交通機関が無料(当時の話です)

多湖さんの仰るには、高齢者ほど田舎より都会で暮らした方が刺激的でボケにくいし、利便性や安全面でも有利だという事で、大いに共感したのでした
そんな訳で、今日も刺激を求めて大都会にランチに行って来ました
(我ながら、長い言い訳だなぁ

今日は地下鉄の西大橋駅近くのランチにしました
因みにネットで、『西大橋 ランチ』で検索すると、幾つかの店が出て来ます
トップに現れた『コンヴィヴィアリテ』はランチが5500円と8000円(いづれも税サ別)、2番目の『ル・ジャルダン』は2400円、3500円、4900円の3コースです
加齢なる年金生活者が、そんなランチを食べるなんて分不相応です
メチャ刺激的な値段設定だ事
この近辺はオフィス街なのですが、近年になって高級高層マンションが乱立していますので、有閑マダム御用達のレストランなのかも分かりませんねぇ
先週に行った中華料理店は、相変わらず長蛇の列で賑わっていました
今日は、その中華料理店の近所の小さな洋食屋さんに入ってみました
ランチは一種類のみですが、最初に魚のソテーに野菜添えが出てきて、魚の皮がパリッと香ばしく焼かれて美味しいこと
バケットも、温かくて皮はパリッと中はフンワリです
2品目がパスタで、最後にコーヒーとクッキーみたいな小菓子
丁寧な仕事ぶりでお得感満載の美味しいランチでした
この辺りの店は、かなりレベルが高そうですねぇ
難波まで、若者向けの店が多いアメリカ村の裏通りをウィンドウショッピングをしながら帰って来ました
この辺りは面白そうなエキサイティングな店が軒を連ねていました
いやぁ〜ランチにウィンドウショッピングに、大いに刺激された1日でした

写真は、ランチに入ったTAMANEGI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生には刺激が必要なのです 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる