気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚生年金会館の想い出は、ビートたけし

<<   作成日時 : 2015/09/18 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………13132歩
今朝の血圧、141−85
今夜の血圧、144−86
今日は、旧厚生年金会館〜現オリックス劇場近くの店でランチでした
まだ厚生年金会館だった頃には、仕事でもプライベートのコンサートや落語会で何度も通いましたが、オリックス劇場になってからは数回しか入っていません
オリックス劇場の隣は、以前は厚生年金会館の宴会場とホテルでしたが、今は高層マンションになっていてスッカリ様変わりしています
厚生年金会館でのイベント終わりは、隣の宴会場で立食の打ち上げパーティーをするのが常でした
ある年の、イベントのゲストで出演していたビートたけしさんも、珍しく立食パーティーに参加していました
しかも、遅れ気味にコッソリ入って来て、いちばん後ろの目立たないテーブルの隅に立っています
あの大物タレントが、マネージャーも弟子も連れずに、たった一人でポツンと会場の片隅に居たのです
舞台やテレビとは違って、普段はとても人見知りでシャイな方でした
テレビのバラエティー番組で、被り物をするのはシャイの裏返しの様な気がします
今を逃したら、二度とビートたけしさんに話しかけるチャンスは無いだろうと、ビールを注ぎに行ったら、目を合わせずに小声で『あっ、どうも』とグラスを差し出してくれたのが、厚生年金会館=ビートたけしさんの想い出になっています
さて今日のランチは、その厚生年金会館〜現オリックス劇場の近くの中華料理店『空心』にしました
たまたま前を通ると、7〜8人が店の前で並んでいました
いくら人気店でも並ぶのは嫌いですし、待ち合わせの時間まで少し有ったのでスルーして待ち合わせ場所に行きました
待ち合わせは1時で、特に目当ての店がある訳ではないので、合流してからブラブラと歩いていると先程の『空心』の前に来ました
1時を回っているので、もう誰も並んでいません
これはラッキーと、迷わず飛び込みました
10人ほどのカウンターとテーブルが2つの小じんまりした店ですが、狭い厨房には4人もコックさんがいました
僕はランチメニューの、『鶏肉の一枚揚げ』、お連れさんは『豚肉の黒胡椒炒め』でしたが、並んでも食べたい気持ちが解りました
美味しい中華料理ですが、初めての感覚でした
キャッシャーでお金を支払いながら、『何料理になりますか』と尋ねると、キャッシャーの女性は、たどたどしい日本語で、『中華料理です』と…
中華料理は判ってますが、ひとくちに中華料理と言っても、上海料理・北京料理・四川料理・広東料理〜と色々ですから尋ねたのですがねぇ
女性は僕の怪訝な顔に気付き、さらに『ここのオリジナルです』と付け加えてくれました
それで了解です
ランチは並べば食べられますが、ディナーの予約はかなり難しい店なんだそうです(後でネットで調べて判りました
現役当時はイベントでバタバタしていて、楽屋の弁当を食べる暇も無いぐらいでしたから、こんな近くに人気店があった事など知る由も有りません
昨日は雨で一日一万歩のノルマをクリア出来なかったので、行きは自宅から2つ先の駅まで歩き、難波からオリックス劇場までもウォーキングでノルマを達成する事が出来ました
吉本の『美容番長』こと非常階段シルクさんは、基本的にお昼は食べません
彼女の『美』に対する探求心は半端では有りません
ある時、生放送終わりで大木こだまさんが出演者とスタッフにご馳走をしてくれた事がありました
僕がシルクさんに『今日は、カロリーオーバーでしょ』と言うと、『うん、このランチの分を夕方と夜に何時もより多目にランニングして落とします。今日のオーバー分は今日の内に消化するんです』…と返事が返って来ました
やはり努力しているのですねぇ
僕も、今日の充分なウォーキングで今日のオーバー分を落としたと思うのですがぁ
アッ、今までの蓄積分があるからアカンかぁ

写真は、中華料理『空心』の看板とオリックス劇場と高層マンション

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
厚生年金会館の想い出は、ビートたけし 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる