気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あした死んでもいいように〜食べたいモノは食べておこ……の精神です

<<   作成日時 : 2015/08/30 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………4018歩
今朝の血圧、146−89
今夜の血圧、145−86
昨夜から降り出した雨が残り、降ったり止んだりの一日でした
さて、金曜日に行った『釜揚げうどん一忠』ですが、来年の7月を持って44年間の営業を終了します
夏のシーズンだけのメニュー『ざるうどん』を、来年食べる事が出来るかどうか判りません
ざるうどんは夏場だけのメニューで、9月上旬ぐらいまでの予定だと言うのですが、ざるうどんのスタートが7月とは限りません
来シーズンは7月で営業終了だし、もしかしたら、ざるうどんを出さないかも判りません
ならば、食べられる今年のウチに食べておこうと行って来たのです
『ざるうどん』は細麺のみの様です
待っている間に、テーブルの上に常備してある昆布と鰹を頂きます
画像

冷たい出汁が入った徳利は、釜揚げ用より小さく持ちやすい事
釜揚げ用も、これぐらいのサイズなら扱い易いのにねぇ
画像

釜揚げうどんは、讃岐うどんほどの腰の強さはなく、大阪うどん程の柔らかさでも無かったのですが、ざるうどんの腰はシッカリと強い腰でした
画像

来年7月で営業を終了してしまう『一忠』ですが、取り敢えず『釜揚げ』も『ざるうどん』も食べる事が出来て満足しました
さぁ、あと何回来れるかなぁ

ところで、以前に笑福亭學光さんから教えて貰ったのが、『あした死んでもいいように、百まで生きてもいいように、食べたいモノは食べておこ、会いたい人には会っておこ』と言う文言です
訪れた介護施設に貼りだしてあったのだそうです
ネットで調べてみると、出て来ました
風香という方の『あしたでも百までも』という作品のようです

あした
死んでもいいように
百まで
生きてもいいように
考え
考え
生きていこ

食べたいものは食べておこ
会いたい人には会っておこ
やりたいことはやっておこ

百まで生きてもいいように
少しは貯金もしておこう

全くこの詩の心境のままです

写真は、ネットからお借りしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あした死んでもいいように〜食べたいモノは食べておこ……の精神です 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる