気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理が得意なお蔭で冷蔵庫はパンパン

<<   作成日時 : 2015/08/03 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………5073歩
今朝の血圧、131−78
今夜の血圧、157−95
横浜一家が来ていると、少なくとも御飯の用意は義姉がしてくれるので気が楽です
僕の朝食も、いつもはバナナ1本だけなのですが、義姉はトーストを用意してくれます
さらに、野菜ジュースとコーヒー、野菜炒め、ヤクルト、ヨーグルト、キュウイフルーツと朝からヴォリューミィです
いつもはスカスカの冷蔵庫が、食材で満杯になっています
母親も、大勢で食べると食が進むようです
横浜一家が来阪した初日は、近所の居酒屋での食事でしたが、昔話をしながらビックリするほどの量を食べていました
いつもは母親の食事量が僕のストレス要因なのですが、しばらくはストレス要因から解放されています
何処の家庭でも、より多くの人数で介護する方が、一人がストレスを抱え込む事が無くなりますよねぇ
それも明日までですがぁ
とにかく料理上手な義姉で、就職試験で全国を駆け回っていた大学生の頃、宿泊費を浮かせる為に東京の会社を受験する時は、兄の家に泊まらせてもらっていました
翌朝の朝ご飯が、一流旅館の朝ご飯の様な豪華な献立で出て来るのです
こんなに料理上手の義姉なのに、兄と来たら好き嫌いの激しい事と言ったら尋常では有りません
まず生魚がダメ、酢がダメ、漬物がダメなのです
したがって、兄の家庭で家族揃って、お寿司さんへ行くなんて事は有り得ないことです
酢がダメなのでマヨネーズが使えませんし、ポン酢も使えません
兄用には、わざわざレモンを絞って特性タレを作っています
ソースもダメで、何にでも醤油をかける兄です
しかも兄と来たら、料理の味も確かめずに何にでも醤油をドバドバとぶっかけて食べています
そんな醤油ドバドバの食べ方を見て、『兄ちゃんは血圧は高くないの』と聞いた事があります
兄は、さも当然の様に、『血圧高いよ』と答えるでは有りませんか
『ほんなら、その醤油ドバドバはアカンやろ』と突っ込んでしまいました
甥っ子も椎茸や生姜がダメなのだそうです
甥っ子は、もう1つアルコールがダメなのが叔父さんとしては寂しいところです
義姉が言うには、『私の料理の腕前が上がらないのは、家族が好き嫌いが多いせいよ』とは言うものの、充分に料理の腕は凄いのです

写真は、いつもとは違って食材で埋まった冷蔵庫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
料理が得意なお蔭で冷蔵庫はパンパン 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる