気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS デンタルデザインクリニックと歯医者さん、幾つになっても自分の歯で食べたい

<<   作成日時 : 2015/08/12 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………13710歩
今朝の血圧、142−81
今夜の血圧、148−86
今日は西梅田のデンタルデザインクリニックで、奥歯の歯周ポケットのクリーニング最終日です
右上の奥歯に液体麻酔をしての処置になりました
これで磨き残しがあった両方の奥歯のケアは終わりました
これからは、現在の状況をキープする様に丁寧な磨き方を心掛けなければなりません
歯茎の状態を確認する為に、1ヶ月後の再診となりました
せっかく梅田まで出て来たので、『豪華でお得なランチ探検隊』の出動です
今日は北新地ではなく、阪急グランドビル31階のオイスターバーでランチにしました
メニューは……
サラダ
牡蠣スープ
前菜2種(生ハムと牡蠣のなんとか?)
牡蠣の素焼きと牡蠣の味噌焼き
牡蠣とジャガイモのスパイスアヒージョとバケット
牡蠣フライとアボカドのトルテーヤ巻き
パスタ
デザート
メインのパスタが出るまでに、充分に満足してしまう程ヴォリューミィーな内容でした
1時を回ってランチタイムは終わっていると言うのに満員です
流石、皆さんお得な店を良くご存知ですねぇ
家に戻って、母親のディサービスからの帰りを迎え入れ、ほどなく歯医者へ行って来ました
月曜日に取れた前歯は修復が無理なので、反対側の入れ歯に新しい入れ歯を接続させる処置の為に、入れ歯を預けたままになっていたのです
母親は昨日と今日の2日間、上の前歯がほとんど無い状態でディサービスへ行っていたのです
たぶん食事も食べにくかったと思いますし、ディサービスにも迷惑を掛けたかも判りません
それにしても、歯は大切ですねぇ
歯の痛みがあれば、食べ物が美味しく感じられませんし食欲すら無くなります
出来るなら入れ歯ではなく、いつまでも自分の歯で食べたいものです
8020運動……『80歳になっても自分の歯を20本以上保とう』と、厚生省と日本歯科医師会が推進している運動です
20本の歯があれば、食生活にほぼ満足する事が出来るのだそうです
因みに、我が母は現在98歳9ヶ月と8日で、15本(上4本・下11本)が自分の歯です
これは歯医者さんに誉められました
院長が言うには、この歯科医院の『最高齢患者で、しかも自歯の数が多いのは立派』との事です
僕も、今日のように美味しいランチを食べに行っても入れ歯では美味しさも半減してしまうでしょうから、出来るだけ自分の歯を残したいものです
今夜も、指導された通りシッカリ歯磨きをします

写真は、オイスターバーのお得な豪華ランチ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デンタルデザインクリニックと歯医者さん、幾つになっても自分の歯で食べたい 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる