気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ防止三大食べ物記念日

<<   作成日時 : 2015/07/23 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………3664歩
今朝の血圧、131−87
今夜の血圧、154−89
今日は『大暑』です
大暑という文字を見ているだけで汗が噴出してきそうですが、今朝はまだ雨が降り続いていました
大暑らしくない肌寒い気候です
動物園の白くまたちへの氷のプレゼントや打ち水などのイベントは、この大暑の日に合わせていることが多いようですが、今日の天候ではどうするのでしょう……と思っていたら、天王寺動物園では予定通りやっていましたねぇ
好物のリンゴ入りの20キロの氷4個をプレゼントだそうです
流石に打ち水のイベントは中止でしょうね
大暑の日は『てんぷらの日』として、『土用の丑の日』、8月29日の『焼肉の日』と並んで『夏バテ防止三大食べ物記念日』とされているそうです
どうして天麩羅なのかと言うと、『暑さに負けないように栄養豊富な天麩羅を食べて夏を乗り切ろう』という意味があるのだそうです
また、大暑を始めとした夏の暑さに打ち勝つためには、『う』のつく食べ物を摂るとよい……とも言われています
具体的に挙げると、『うなぎ』『梅干し』『うどん』なのだそうです
うなぎには夏バテ防止効果があるビタミンB1やビタミンAが豊富に含まれていますし、梅干しは疲労回復に役立つクエン酸が効果を発揮してくれます
そこで雨で肌寒い事もあり、お昼ご飯は『天麩羅うどん』にしました
中に梅干しを入れたら完璧だったかなぁ
雨が上がったのは、午後3時頃だったでしょうか
夕方になって太陽が顔を出すと、急に汗が出て来ました

写真は、天麩羅うどんのイメージ写真

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏バテ防止三大食べ物記念日 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる