気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語を食べる

<<   作成日時 : 2015/06/07 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日の歩数………12236
今朝の血圧、155−84
今夜の血圧、140−84
今日は、『兔我野寄席』と言う落語会へ初めて行って来ました
前回の春鹿寄席の宴会で名刺を頂いた方が、落語会を企画運営されている方でした
と言っても、本職はサラリーマンで笑福亭純瓶さんと林家竹丸さんが交代で出演してトリを取る落語会を主宰しているのだそうです
今日で23回目だそうです
今回のゲストは、笑福亭學光さんと聞き、迷わず申し込んでいたのです
この会は3ヶ月に1度の開催で、交代でトリを取る純瓶さんと竹丸さんの落語のネタに合わせたお食事が後で出て来るのです
場所は、昭和15年に建てられた、元遊廓という木造建築で、戦火にも遭わずに築75年という中途半端な古さ(主催者談)です
さて、『ネタに合わせたお食事』と言われても、ネタが『うなぎ屋』や『寝床』なら『鰻料理』、『青菜』なら、そのまま『青菜』と想像がつきます
その他、思い付くまま列挙すると……
『住吉駕篭』……海老の鬼殻焼き、烏賊の鹿の子焼き、卵の巻き焼き
『寄り合酒』……鯛の刺身、棒だら、数の子、鰹節
『煮売り屋』……高野豆腐、烏賊の木の芽和え
『河豚鍋』……てっちり〜これは、流石に会費では賄いきれませんから却下でしょうねぇ
『池田の猪買い』……牡丹鍋〜これも無理やなぁ
では『ちりとてちん』なら、まさか腐った豆腐が出て来る事はないのでしょうねぇ
今回の純瓶さんのトリネタは『蛇含草』です
同じ内容のネタでも、江戸落語なら演題も『そば清』と変わって『蕎麦』でしょうが、上方落語ですから『お餅』かなぁ〜と想像していました
まずは、今日の番組です
染八…浮世床
純瓶…蛇含草
學光…夢八
さて、お楽しみの『蛇含草』に因んだ食べ物は……
クレソン(健胃の効果もある、流行りの野菜)
豚の生姜焼き(豚のビタミンBの疲労回復と生姜の体を温める効果=夏バテ防止)
鶏肉のカレー焼き(ターメリックの肝機能回復、グローブの健胃ほか、スパイスの薬効)
じゅんさい酢(疲労回復など)
ほうれん草胡麻和え(胡麻は栄養満点)
胡麻豆腐とクコの実(各種ミネラルたっぷり)
むかご(山芋の芽。元気が出ます)
さつまいも蒸し焼き(食物繊維)
鯛の唐揚げ一味和え(カプサイシンの効果で血行促進)
キンピラこんにゃくニンニク風味(元気が出ます!)
冬瓜の旨煮 実山椒(夏バテ防止)
里芋の旨煮けしの実(ミネラルたっぷり)
たたきごぼう(食物繊維)
南瓜煮物(免疫力アップ)
ブルーベリーのヨーグルト(整腸、眼精疲労の回復)
鱧の押しずし(DHAでがん予防)
とろろの吸い物(精がつきます)
想像以上の『蛇含草』から、派生した医食同源な献立食材のオンパレードでした
あれ?〜肝心の『お餅』はぁ
聞けば、他の食材に気を取られ、お餅を用意するのを忘れていたとか

写真は、蛇含草に見立てたクレソンと、お弁当
2件目のイタリアンでの白ワインと前菜

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
落語が大好きなコアラさん!でも、もっと好きなのは、その後の「お楽しみ♪」なのねぇ。。良く歩き、良く学び、良く遊び。。。人生を謳歌!!^^
michiko mama
2015/06/08 06:13
michiko mamaさん
落語も食事もアルコールも大好きです
しかし、昨日は落語と食事でオトナシク帰れば良いものを、ちょっとグラス1杯の積もりで入ったイタリアンレストランで、ワインボトルを空けてしまいました
・・と言うのも、この店は飲み残したボトルはお持ち帰りオーケーなのです
お腹はそこそこ一杯だったので、前菜の盛り合わせのみをオーダー
ワインが想像以上に美味しく、気が付けば2本が空になっていました
コアラ
2015/06/08 10:00
あらあら!!いつものパターン、ですね!(^_-)-☆
michiko mama
2015/06/08 10:44
michiko mamaさん
面目ない
コアラ
2015/06/08 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落語を食べる 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる