気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西瓜と麦茶の季節がやって来た

<<   作成日時 : 2015/06/29 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………4305歩
今朝の血圧、144−84
今夜の血圧、150−89
梅雨の晴れ間とは思えない程のスッキリと澄み渡った青空で、夏本番間近を思わせる一日でした
近くのスーパーには少し前から西瓜が並んでいます
今まで気が付かなかったのですが、『糖度』の表示が一個一個の西瓜に貼られているのですね
因みに、糖度による甘さは……
糖度10……やや甘い
糖度11……あっま〜い
糖度12……大変あっま〜い
糖度13……超あっま〜い
並んでいる西瓜は、糖度11から12の西瓜でした
昔は西瓜を叩いて、ポンポンと言う音で熟れぐあいを判断していました
淡路島に住んでいた頃は、海水浴から上がって冷たい井戸の水で身体の塩気を洗い流し、井戸で冷やしていた西瓜を切って貰って食べるのが、夏休みの楽しみでしたねぇ
そして今年初めて、麦茶を作りました
専用のヤカンで湯を沸かして、麦茶パックを投入して3分
後は粗熱をとって、冷蔵庫にスタンバイです
因みに、よりコクのある麦茶にしたい場合は、隠し味にインスタントコーヒーを少し混ぜると良いですよぉ
これで、いつ夏本番になっても大丈夫です

写真は、スーパーの西瓜の糖度表示、麦茶パック

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西瓜と麦茶の季節がやって来た 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる