気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 拒食〜絶食〜断食〜不食

<<   作成日時 : 2015/06/19 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日の歩数………11188歩
今朝の血圧、143−94
今夜の血圧、血圧計の電池切れで計測不能
蒸し暑いのに肌寒い〜何とも理解しにくい天気でした
俳優の榎木孝明さんが、水以外を摂取しない『不食』を30日間続けて話題になっています
『食べなくても生きられる事を、自分の体で科学的に調べてみたかった』……のが『不食』の動機だそうです
不食の期間中は、『一度も空腹感がない』『心地良い満腹感に満たされていた』と言います
僕には、何とも理解しにくい事です
『拒食』は、食べ物を受付ない摂食障害で、精神疾患の一種です
『絶食』は、医療行為やダイエット等々の、何らかの目的があるものです
『断食』は、主に宗教的な行為です
それに対して『不食』は、食欲と戦わずして食べない行為だそうです
30日間の『不食』期間を終えて、久し振りにパンプキンスープ、豚肉、フォアグラ、ほうれん草のクリーム煮などをオーダーして、前菜の茹でた小エビを食べた榎木さんは、目をつぶって30回以上かみ、慎重にお腹に運んだそうです
『意識して味わったけど、素材の味〜香りががよく分かる。五臓六腑に染み渡っている。少食の方が一口一口を大事に食べる』と感想を述べています
不食中は万が一に備え、専門家の指導の下、都内の研究室に泊まり込み、採血〜検尿〜心電図を毎日検査しながらの不食だったそうで、異常はなく体重は9キロ減ったそうです
榎木さんは、インタビューに答え『集中力が増し、本を読むスピードが速くなった。睡眠も深くなり、4時間眠ればスッキリ』と言っています
また、『決して真似はしないで下さい』とも言っていますが、僕は言われなくても真似はしません
ただ、『30回以上噛み、素材を意識して素材本来の味〜香りを楽しみながら食べる』というのは大事にしたい事ですねぇ

写真は、榎木孝明さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
興味深くこの記事を読み、インタビューも観ました。
私には彼の目は少し虚ろで生気が無く映りました。
蛋白質を摂らない分、筋肉は確実に落ちるでしょうし、血糖値も下がったりして危険ですねぇ。。。私も真似はしません!お腹少々出ててもいいわ(*_*)
michiko mama
2015/06/19 23:22
michiko mamaさん そうでしょう僕も、生気が無いように思いました どう考えても、体に良いワケが有りませんよねぇ 飽食もイケマセンが、食べないのもダメでしょう 30回以上噛む〜素材の味、香りを楽しむのは共感します いつも早食い〜早飲み〜早酔いでダウンですからぁ
119.230.28.188
コアラ
2015/06/19 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
拒食〜絶食〜断食〜不食 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる