気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密基地から、狩りに出撃!!

<<   作成日時 : 2015/06/13 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………11937歩
今朝の血圧、156−84
今夜の血圧、156−83
天気は明日から下り坂〜との事で、朝のウチに洗濯をしました
湿度は高めですが、強い陽射しの方が勝りカラッと乾いてくれました
ただ、車椅子散歩に行くには陽射しがキツ過ぎるので躊躇していました
ところが3時過ぎから急に曇りだしたので、それならば〜と車椅子散歩に出発です
陽射しは無いけど、蒸し暑いこと
紫陽花の花が満開になっていました
梅雨の時期に似合う花ですねぇ
淡路島に住んでいた頃、家の近くに紫陽花が群生していて、その中に『秘密基地』を作って遊んでいました
段ボールを持ち込んで、座れるようにして居住スペースを確保しました
その秘密基地をベースに、野生の琵琶や山桃の実を採って食べたり、食べきれないのはズボンのポケットに入れていましたが、気が付けば山桃が潰れてポケットの周辺が朱に染まっていました
もちろん帰ると母親に叱られましたねぇ
琵琶や山桃は美味しかったのですが、『のっぽり』は苦手でした
淡路島の方言で『のっぽり』〜標準語(共通語)では、『イタドリ』又は『スカンポ』と言う〜と解ったのは後になってからです
のっぽりは、皮を剥いて塩を付けて食べるのですが、食感は柔らかい筍、味はやや酸っぱい様な大して美味しくは無かったと記憶しています
小学校6年になる時に淡路島から徳島県へ父親の転勤の為に引っ越しました
徳島で友達になったばかりのクラスメートが、遊びに誘ってくれました
聞けば、『イタドリ』を取りに行く〜と言うでは有りませんか
小学6年生の僕は、初めて聞く『イタドリ』が、どんな『鳥』だろう〜とワクワクと胸を踊らせながらクラスメートの後に着いて行くと『のっぽり』では有りませんか
な〜んやぁ
家に帰って母親に、『鳥を捕まえに行くんやと思ったら、「のっぽり」やったわ』と不満化に報告すると大笑いされてしまいました
満開の紫陽花を見ながら、半世紀程前の紫陽花の秘密基地をベースに琵琶狩り〜山桃狩り〜等の子供時代の事を思い出したのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秘密基地から、狩りに出撃!! 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる