気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定変更でブログネタが無くなったぁ

<<   作成日時 : 2015/05/24 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………5652歩
今朝の血圧、137−82
今夜の血圧、132−85
いつもなら8時過ぎには起きて来る母親が、やっと起きてきたのは9時を回っていました
しかも、『シンドイから』と、何も食べずに直ぐにベッドに逆戻りです
今日は本来なら、神戸の親戚宅へ行って5歳と3歳の男の子達の子守をして、久し振りの『擬似オジイチャン体験』の予定だったのですが、母親の体調不良では仕方なく中止です
そんな訳でブログネタが無くなったので、先週の日曜日に『政治家引退』を発表した橋下さんの功績について、ネットからの引用です

◎自身の市長報酬4割カット、退職金8割カット
(市議会は某政党が提出した議員歳費3割カットの条例案を拒否)
◎職員給与を平均7%カット(幹部は15%カット)
◎人件費を15%、年間360億円削減
◎高給取りだった市営バス運転手の給与を2割引き下げ、市営バス事業31年ぶりに黒字
◎天下りポストだった外郭団体を府と統合・民営化を含め70団体から7団体へ最大9割削減予定(7割削減済み)
◎競争性の無い随意契約を金額で87%、件数で96%削減
◎2013年改選だったポストで公募の無い天下り29団体37人から10団体11人へ7割削減
◎区長を公募し、窓口サービス評価を星の数にして公表、局長も公募、交通局長の民間登用
◎市教育委員会委員公募、市立小中高の校長を公募、通常月1〜2回の教育委員会会議を月3〜4回開催
◎市営地下鉄売店の運営を天下り団体から民間コンビニに
◎記者会見を記者クラブだけでなく、ネットメディアやフリージャーナリストにも解放
◎子育て・教育関連予算を前市長の67億円から336億円へ大幅アップ
◎重点的医療扶助(生活保護者医療適正化)
◎就学前までだった医療費助成を15才以下まで拡充
◎妊婦健康診査無料化
◎中学給食を導入、低所得世帯には半額を助成、小中学校教室にエアコン設置し夏休みを短縮
◎特別予算を組み、街頭犯罪多発地域を充填パトロール実施
◎通行人に迷惑だった繁華街での客引き行為を禁止
◎不潔だった市営地下鉄トイレを改装
◎市営地下鉄・ニュートラムの終発時間を延長
◎市営地下鉄の運賃を史上初めて値下げ
これは一部
さてさて、これからどの程度過去の状態に戻るんでしょうね?
そしてコレを見ても『あんたじゃなくても改革は出来た』と言い切れるでしょうかね?

以上は、まぁ橋下フリークからの発信ですから功績ばかりの羅列になるのは仕方ないでしょうねぇ
住民投票前のネット上では、ネガティブキャンペーンの嵐が凄かったので、今さらのポジティブな投稿にはビックリしました
文楽やセンチュリー交響楽団を初めとする文化事業への補助金打ち切り等々も有りましたねぇ
個人的には、設立前から関わっていた府立上方演芸資料館が縮小に追いやられたのは残念でした
功罪両面があったのでしょうが、支持する側も反橋下派も感情に走らず、『政治家・橋下徹の8年』について、冷静な評価をしておく必要が有りますねぇ

体調不良の母親は、お昼を回って起きて来て朝ご飯用のトーストとコーヒーを摂った後、又ほとんどベッドでした
晩ご飯は、まぁまぁ普通通り食べたかなぁ

写真は、サバサバと吹っ切れた表情の橋下徹氏

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予定変更でブログネタが無くなったぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる